スリムの秘訣は「股関節」にあった!? 美脚に整う股関節ストレッチ スリムの秘訣は「股関節」にあった!? 美脚に整う股関節ストレッチ
画像出典: fotolia

股関節、柔らかいですか?スリム美脚に整う「股関節ストレッチ」

2018年06月05日
股関節は上半身と下半身とを結ぶ重要役割を担っている上に、脚のしなやかな動きをサポートするはたらきがあります。「股関節が硬いと、やせにくい・・・?」今回はその疑問に迫ります。

股関節がやわらかいと冷えない・むくまない

股関節がガチガチにこり固まっていると、下半身の動きがぎこちなくなるだけでなく、体液循環が滞って老廃物がたまりやすくなります。すると、代謝の低下やむくみやすい体質になる恐れが。すっきりとした美脚に整えるためには、股関節を柔らかく、しなやかな状態に導くことが大切です。

股関節をほぐす簡単ストレッチ

1. 肩幅よりも少し大きく足を開き、つま先は外側に向ける
2. 両手を太ももに添えて、太ももと床が平行になるように腰を落とす
※ このとき、膝がつま先よりも前に出ないように身体を落とします
3. 左肩を内側に入れて顔は右側へ。ゆっくりと動かしながら身体を大きくねじる
4. 右肩を内側に入れて反対側も同様におこなう

呼吸を止めずに、ゆっくりと進めることがポイント。全ての動作を緩やかに、滑らかにつなげておこないます。

股関節をほぐす簡単ストレッチ
画像出典: 美LAB.

足のむくみが気になるときにも

このエクササイズはデスクワークや立ち仕事などで、足がパンパンになったときにもおすすめ。下半身の体液循環を整え、代謝を高める効果が期待できます。

「夕方になるといつもむくむ」とお悩みの場合は、トイレに行くたびにこのエクササイズをおこなうなど、むくむ前に下半身を大きく動かす習慣をつくりましょう。

全身のスリムアップにも

下半身の代謝が高まると、全身に十分な栄養素が行き渡るようになり、また老廃物をしっかりと排出できるようになります。大きな筋肉を刺激することで、柔軟性やしなやかさもアップ。より太りにくい、やせやすい体質に整います。

脚のむくみ
画像出典: fotolia

股関節、柔らかいですか?しっかりほぐして、代謝を高めてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数