【初心者向け】下半身痩せに効く!体幹トレーニング 【初心者向け】下半身痩せに効く!体幹トレーニング
画像出典: fotolia

【初心者向け】下半身痩せにしっかり効く「体幹トレーニング」3つ

2018年04月28日
下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。春になり、これから更に薄着の季節になります。そこで今回は、初心者向けに今日からできる体幹トレーニングをご紹介します。以前の記事でもご紹介しましたが、下半身痩せを実現するために体幹トレーニングは欠かすことの出来ない要素です。早速実践してみましょう!

トレーニングにもレベルがある

あなたは体幹トレーニングと聞いてどんな種目をイメージしますか?恐らくプランクに代表されるような、ジッと何十秒か動きをキープするような種目をイメージするのではないでしょうか。

体幹トレーニングに限らず、種目にはそれぞれ難易度があります。実はプランク種目というのは、難易度として少し高めです(やり方にもよりますが)。トレーニング初心者であるあなたが、いきなりプランクをしたら、効果を得られるどころか、逆に怪我のリスクを招いてしまうかもしれません。

ですので、体幹トレーニングをしようと思ったら、まずは初心者向けの種目を選択してみましょう!次の項では、初心者向けの体幹トレーニングをご紹介します。

体幹トレーニング
画像出典: fotolia

初心者向け!体幹トレーニング

初心者向けの体幹トレーニングをご紹介します。トレーニングには何をどの順番で行うか?というのも重要な要素です。次にご紹介するトレーニングを上から順に行ってみてください。怪我のリスクが少なく、効果をしっかり得られるようにプログラムされています。

1.風船トレーニング

《準備》
・風船をご用意ください。
・仰向けになり、腰で床を押すように密着します。

《エクササイズ方法》
・鼻から息を吸い、口から勢いよく息を吐き風船を膨らませます。
・膨らませたら、再び鼻から息を吸い口から吐きます。
・この動作を3~4回繰り返します。
※息を最後まで吐き切るのがポイント!

2.デッドバグ

《準備》
・仰向けの体勢で、腰のすきまに両手を入れます。
・息を吐きながら、腰で両手を押しつぶします。
・腰で押し続けたまま、両足を上げてセット完了!

《エクササイズ方法》
・息を吐きながら、片足ずつななめ前方に蹴り出しましょう!
※この時、腰が浮かないように注意します。
・腰に注意しながら、交互に10回蹴り出します。
・この動作を左右1~2セット行いましょう。

3.ヒップリフト

《準備》
・仰向けになり、脚を肩幅に開きます。
※この時、足裏がすべて床に着いていることを確認しましょう!
・ 両手を天井に向け“前ならえ”の姿勢をとります。

《エクササイズ方法》
・ 足裏全体で床を真下に押すと、お尻が自然に天井方向に持ち上がります。
・ お尻の高さをキープし30秒!慣れてきたら最大3セットまで増やしましょう!

本質はそこじゃない!

あなたは、何のために体幹トレーニングしますか?カラダを引き締めるため?姿勢を良くするため?要望は様々だと思いますが、その要望を達成するために体幹トレーニングをするのだと思います。

しかし、少し視点を変えると、要望が達成されるのであれば、わざわざ体幹トレーニングを選択しなくても良い場合があるのです。

本質を捉えるため、「なぜこれをする必要があるのか?」という質問を自分自身にしてみると、本質がみえてくるかもしれません。効率よくトレーニングをして理想のカラダを掴み取りましょう!

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数