ダイエット効果だけじゃない!筋トレで得られるもう1つの嬉しい効果 ダイエット効果だけじゃない!筋トレで得られるもう1つの嬉しい効果
画像出典: fotolia

ダイエットだけじゃない!?「美肌になれる」筋トレのポイント

2018年04月22日
ストレッチインストラクター、パーソナルトレーナーの町田晋一です。前回は「脂肪をより効率良く燃やすには、有酸素運動だけを行うよりも筋トレと組み合わせて行うと効果的」ということをお伝えしました。筋トレをすることで脂肪燃焼効率がアップするだけでなく、実はもう1つ、女性にとって嬉しい効果が期待できるのです。それはなんと「美肌効果」!

では、何故筋トレをすることで美肌効果が得られるのか?わかりやすく解説したいと思います。

何故筋トレをすると美肌効果が得られるのか?

筋トレをすると脳下垂体前葉から成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンには、筋肉や骨の成長を促す「成長作用」と体脂肪分解を促す「代謝作用」がありますが、お肌にもプラスの作用をもたらす効果が期待できます。

成長ホルモンが分泌されることで、主に2つの美肌効果が期待できます。1つはお肌のターンオーバーを促進します。お肌のターンオーバーは約28周期で繰り返されますが、この周期が乱れるとシミやしわの原因のひとつになると言われています。成長ホルモンが分泌されることでお肌のターンオーバーが整うというわけです。

もう1つはお肌のハリと弾力性がアップします。コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り出す源となる細胞を「線維芽細胞」と言いますが、成長ホルモンにはこの線維芽細胞を活性化させる作用があると言われています。線維芽細胞が活性化された結果、お肌のハリと弾力性がアップするのです。

筋トレは美肌効果が
画像出典: fotolia

筋トレを効果のあるものにするには…

しかし、ただ闇雲に筋トレをしても成長ホルモンは分泌されません!では、どうしたら成長ホルモンの分泌を促し、効果をもたらすのでしょうか?

ポイントは筋肉を疲れさせることです。筋肉が疲労してくると乳酸が蓄積されますが、筋肉中に乳酸が蓄積されると成長ホルモンが分泌されると言われているからです。

そこで筋トレは、10〜8回程度反復可能な中程度の強度で、合間の休憩は1分程度と短めに、セット数も5セットと多めに行うようにします。

効果的な筋トレ
画像出典: fotolia

有酸素運動+筋トレ=美BODY!

筋トレを筋肉を疲れさせる強度で行うことで成長ホルモンが分泌され、ダイエット効果と美肌効果が期待できるのです。

私が有酸素運動だけを行うよりも、筋トレと合わせて行うことを勧める理由をご理解していただけましたでしょうか?是非、有酸素運動と筋トレをセットで行うことで美BODYを目指してください!

執筆者:
町田 晋一

LINE@で美LAB.を

友だち追加数