「足首」で脚デブ度がわかる!? しなやかでやわらかいスラっと美脚になるには 「足首」で脚デブ度がわかる!? しなやかでやわらかいスラっと美脚になるには
画像出典: fotolia

あなたの脚デブ度は?スラっと美脚になる「足首」ケア法

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年02月13日
脚に老廃物が溜まってこり固まると、まず最初に目立ってくるのが「足首」の太さ。気づいたらここを改善することで、脚全体をほっそり、しなやかに整えることができますよ。

足首、ありますか?

足首が埋もれてくびれがなく、まっすぐになっていませんか?足首に老廃物が溜まっている場合に多いのが、ふくらはぎや太ももへの血流が滞り、老廃物が溜まっている状態。つまり、足首に老廃物が溜まっていると脚全体に老廃物が溜まっていることが多いのです。

逆に、足首が細くしなやかに動けば、ふくらはぎもふっくら、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして体液循環がスムーズになり、太もももスッキリするのです。

足首は美脚のバロメーター。脚の疲れやむくみ度合いをつかみ、しなやかでスラっとした脚へと整えましょう。

美脚のバロメーター
画像出典: fotolia

足首が埋もれてしまったら……

まずは、足首から柔らかくしなやかな状態に整えることが大切。両足首を左右に20〜30回ずつ、ぐるぐると回しましょう。

膝を立てて座り、右足を左膝の上へ乗せます。この状態でぐるぐる足首を回すと、太ももの方へ体液が流れやすくなり、スッキリしやすくなりますよ。反対側も同様におこないます。

むくみ予防は「爪先立ち」で!ほっそり美脚に

長時間の立ちっぱなしも、体液循環を滞らせて老廃物を溜め込む原因の一つです。立っているときにふくらはぎの筋肉を使うように意識すると、足先から付け根に向けて上がる体液の流れをサポートすることができます。

そこでおすすめなのが「爪先立ち」。立っている時に、思いっきり爪先立ちをしては戻し、また爪先立ちに、を繰り返すことで体液循環を促進しましょう。

爪先立ち
画像出典: fotolia

今日から足首をチェック!

太くなってしまった太ももやパンパンになったふくらはぎは気にしても、「足首」は見落としてしまう人が多いのではないでしょうか。

ぜひ今日から、こまめに足首をチェック!老廃物を溜め込まない、スラっと美脚を実現・維持しましょう。

執筆者:
Nao Kiyota