ダイエット&バストアップ!メリハリボディをつくる肩甲骨エクササイズ  ダイエット&バストアップ!メリハリボディをつくる肩甲骨エクササイズ 
画像出典: fotolia

ダイエット&バストアップ!メリハリボディをつくる肩甲骨エクササイズ 

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年01月19日
こんにちは、コラムニストの愛子です。二の腕や脚、バストに比べると、肩甲骨のケアをされている方って少ない気がします。でも肩甲骨って、実はとっても重要なポイントなのです。ダイエットにもバストにも、もちろん姿勢にも関わる大切なところ。今回はそんな重要ポイント「肩甲骨」をケアするエクササイズをご紹介します。

肩甲骨エクササイズ

(1)両膝を立てて座り、両手を体の後ろにおく。指先を体の方に向ける。
(2)つま先を立てて、両ひざを床につく。

肩甲骨エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(3)両膝を床から離す。

肩甲骨エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(2)(3)を1セットとして、20回を目安に繰り返す。
(4)(1)の状態に戻り、リラックスする

ポイント

・(3)のとき、体重を肩甲骨の方に乗せるようにしましょう。
・肩甲骨の動きを意識して行いましょう。
・最初は丁寧にゆっくり行い、慣れてきたら少しスピードを上げて、リズミカルに行ってみましょう。

期待できる効果

・バストアップ
姿勢が改善され、肩回りの血行が良くなるため、本来あるべき位置にバストが戻り、ハリや弾力のあるキレイなバストを目指せます。

・脂肪燃焼
肩甲骨周辺には、褐色脂肪細胞という余分な脂肪を燃焼させる脂肪細胞がたくさん存在します。そのため肩甲骨を刺激することで、褐色脂肪細胞が活性化され、脂肪燃焼効果が期待できるのです。

おわりに

肩甲骨が硬く開いた状態では、姿勢が崩れ、血流や代謝も悪くなってしまいます。バストだけではなく、二の腕や脚にも実は関係しているポイント。それなのに凝りやすく硬くなりやすい場所なので、しっかりケアしてあげることが大切なのです。

年齢を重ねるごとに体って硬くなりやすいので、意識的に動かして可動域の広い肩甲骨を保ちましょうね♪

執筆者:
愛子