大満足ごはんでやせる!お手軽「かさ増し」術 大満足ごはんでやせる!お手軽「かさ増し」術
画像出典: fotolia

大満足ごはんでやせる!お手軽「かさ増し」術

2018年02月02日
ダイエットしようと決意すればするほど、食べ物のことで頭がいっぱいに。結局一日中食べてしまう……。量を減らすと満足感が得られなくなったり、食事のことばかり考えるようになったりしますよね。毎回の食事でしっかり満足すれば、解決できます。栄養バランスを整え、やせやすい体質をつくりながら摂取カロリーを減らすために。今回は、手軽にできる食事の「かさ増し」術を伝授します。

温野菜を、生サラダに変える

生野菜をたっぷり取り入れると、ボリューム感のある、よく噛むおかずが完成します。野菜のカロリーは比較的低いため、安心して食べることができますよ。ドレッシングをかけ過ぎてカロリーオーバーに陥らないように注意が必要です。

食事の最初に「スープ」を飲む

食材のボリューム感だけでなく、水分量の調節でも、食事の満足感を高めることができます。水に溶け出してしまう栄養素も、スープなら丸ごと摂取することが可能。

葉野菜やきのこ、海藻類などのビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な食材をたっぷり使った温かいスープで心と身体を温め、満足感をアップさせましょう。

スープ
画像出典: fotolia

具材を大きくする

食材を大きめにカットし、ゴロゴロ感のあるメニューにすると、それだけで満足度が高まりやすくなります。

あまり大きすぎると火が通りにくくなってしまいますので、手間がかかりにくい程度に。見た目も楽しく、よく噛んで時間をかけて味わう料理にしましょう。

かさ増し術で、毎日の食事を楽しく

制限し過ぎたり、あれもダメ・これもダメと禁止事項がたくさんあると、頑張れなくなってしまいますよね。

食べてもいい、と思えることで、楽しくダイエットを続けることができます。食べないようにするには?ではなく、食べるためにはどうする?と工夫を考えることで、ダイエットを楽しく続け、成功させてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数