【レシピつき】美容効果に期待!!スーパー野菜・さやいんげん 【レシピつき】美容効果に期待!!スーパー野菜・さやいんげん
画像出典: fotolia

【レシピつき】スーパー野菜「さやいんげん」でダイエット&美肌を目指す!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2018年07月10日
炒めものや天ぷら、胡麻和えなどに使われることが多い、さやいんげん。1年で三回収穫できる地域もあり、「三度豆」とも呼ばれています。スーパーなどで手に入りやすいのも魅力ですね。このさやいんげん、実は女性に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれたスーパー野菜なのですよ!

9種の必須アミノ酸が一度に摂れる!!

さやいんげんにはビタミン・ミネラル・食物繊維・ベータカロテンなど、美肌作りによいとされるいろいろな栄養素が含まれています。

それに加えて注目したいのが、必須アミノ酸。必須アミノ酸は体の中では合成されないので外部から摂る必要があります。

【必須アミノ酸】
フェニルアラニン、ロイシン、バリン、イソロイシン、スレオニン、ヒスチジン、トリプトファン、リジン、メチオニン

なんと、さやいんげんにはこれらの必須アミノ酸がすべて含まれているのです!この9種類にはそれぞれ働きがあります。脂肪燃焼・肝機能UP・糖質代謝・精神の安定・疲労回復など、ダイエットや美肌作りなどを含めてトータルな美容効果が期待できますね。

「いんげんとエリンギのアンチョビ炒め」のレシピを紹介します。

煮物の彩りにしたり、天ぷらにしたり、胡麻和えにしたり、と和食で使うことの多いいんげん。今回はニンニクの香りとアンチョビの風味を生かした、簡単な炒めものに使ってみました。これからさらに暑くなる季節に冷たいビールと一緒に頂くと、美味しさ倍増です。

いんげんとエリンギのアンチョビ炒め
画像出典: 美LAB.

<材料(3~4人分)>
いんげん       20本
エリンギ       2本
にんにく       1かけ分
アンチョビフィレ   3切れ
オリーブオイル    大さじ2
塩          適量
こしょう       適量

<作り方>
1、いんげんはヘタを切り落としてかために塩ゆでし、3等分に切る。
2、エリンギは石づきを切り落としてから食べやすい大きさに切る。
3、フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、アンチョビを入れてから火にかけ、香りが出てきたら1・2を加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。

エリンギの代わりにしめじでも美味しくできますよ!ぜひ作ってみてくださいね。