ストレス太りもたるみも防ぐ!「笑顔」でアンチエイジング ストレス太りもたるみも防ぐ!「笑顔」でアンチエイジング
画像出典: fotolia

ストレス太り・たるみも防ぐ!?「笑顔」でエイジングケア

2018年01月23日
・ストレスでついつい食べ過ぎてしまう・顔のたるみが気になる(または、防ぎたい)・もっと楽しい人生にしたい・・・!そんな場合にぴったりなのが「笑顔」を増やすトレーニング。顔のたるみを防ぎやすく、ダイエットにも役立つんです。

笑顔&笑いの美容・健康効果

笑うことには、次のような美容・健康効果が期待できます。

●血行促進
思いっきり笑うと、お腹が痛くなることがありますよね。笑うと、自然と腹式呼吸をすることができます。体内に酸素をたっぷり供給することができ、血行促進が期待できます。冷えやむくみを予防・改善しやすくなります。代謝アップにも役立ちます。

●自律神経が整う
笑うと心も身体もほぐれます。すると体内の緊張状態が解けてリラックスモードに。緊張とリラックスとの切り替えスイッチのような役割を担う自律神経のバランスが整いやすくなります。

●表情筋を刺激
笑顔は、表情筋を動かす顔の運動。デスクワークや読書、勉強などで無表情でいる時間が多くなると、それだけ顔のたるみを招きやすくなります。たくさん笑って口角を上げることで、リフトアップ効果が期待できます。

●ストレスの予防・改善
笑うことで心が軽やかになり、体内がリラックスすると、ストレスを予防・改善するのにも役立ちます。ストレスによる食べ過ぎが気になる場合や、もっと人生を楽しいものにしたいと思っている場合などは、笑う時間をどんどん増やしましょう。

笑顔&笑いの美容・健康効果
画像出典: fotolia

笑う門には福きたる

ことわざ通り、笑うことは、より健康に、そして美しくなる秘訣です。スリム体型も顔のリフトアップも、ストレスによる落ち込みも、毎日笑うことで叶えましょう。日々楽しいことを探して自分から飛び込むことで、笑う機会がぐんと増えますよ。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数