ビジネスパーソン必見!ちょい間の美姿勢・腰痛ケアストレッチ ビジネスパーソン必見!ちょい間の美姿勢・腰痛ケアストレッチ
画像出典: fotolia

【プロ厳選】座りながらできる!ちょい間の美姿勢・腰痛ケアストレッチ

25年のキャリアを持つ美と健康づくり指導者。外資系ホテルトレーナーを経て独立。成人~後期高齢者に至るまで幅広く対応。エビデンスに基づく情報提供と、現場経験で培った指導スキルを持つ。コンセプトは健康寿命…
2017年10月11日
姿勢が悪いことを気にされている方や、腰痛ぎみの方が多いですね。よくお悩みを受けます。腰に負担がかかるのは、実は立っている時よりも座っている時です。特に、不動は不良姿勢を招き、長時間にわたる座位姿勢は腰に負担を掛けます。そこで、是非覚えておきたい腰・姿勢ケアストレッチを紹介します。特に、デスクワークのビジネスパーソンの方必見です。

ぐーんと背筋を伸ばして丸まり姿勢リセット!

■足組み上体伸ばし
(1)片足を太ももに掛け、膝の上で両手を組む。

(2)息を大きく吸いながら両腕を引き上げ、お尻の底から引き上げるように上体を伸ばしていく。20~30秒キープ。自然呼吸で息を吸ったり吐いたりしながら行いましょう。左右行いましょう。

正面を見ながら、できるだけ真っすぐに立てましょう。腹筋と背筋を使って上体を起こし、骨盤を前に起こして、坐骨の上に真っすぐ乗るように座ります。背もたれから上体を起こして姿勢をリセットです。

ストレッチ
画像出典: fotolia

じわーっと太もも・ヒップを伸ばして腰痛対策

■足組み前屈
(1)片足を太ももに掛け、膝の上に手を置く。上体を真っ直ぐに立てながら息を吸う。

(2)息を吐きながら、上体を前方にゆっくりと倒していく。20~30秒キープ。自然呼吸で息を吸ったり吐いたりしながら行いましょう。左右行いましょう。

上体を前に倒したら、肩の力を抜き、だらりと脱力しましょう。

ストレッチ
画像出典: fotolia

さいごに・・・

作業中は、ついつい夢中になって自分の楽な姿勢に乱れてしまいがち。1時間に1回程度はPC画面から離れ、軽い体操やストレッチなどをしてください。リフレッシュや、目を休めることにもつながりますよ。

執筆者:
小川 りょう