足首をきゅっとさせる、メリハリヨガポーズ 足首をきゅっとさせる、メリハリヨガポーズ
画像出典: fotolia

足首をキュッとさせる♡メリハリヨガポーズ

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2017年01月10日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。脚は細くても、足首がむくんだりたるんだりしでいて、メリハリがないことが気になる人もいるのではないでしょうか。足首周りは腰や生殖器、ホルモンバランスの状態を表すポイントでもあり、きゅっと引き締まった足首は健康の証です。今回は、足首周りのメリハリをつくるヨガをご紹介致します

足指・足裏歩き

立って、足指・足裏を尺取り虫のように動かしながら前後に進みます。足指や足裏を動かす筋肉は、ふくらはぎへとつながっているので、ふくらはぎからアキレスけんにかけての引き締めになります。

くるぶしマッサージ

両手のこぶしで、片足ずつ内外くるぶしの周りをくるくると円を描くようにマッサージをします。下半身のむくみ解消のマッサージです。

くるぶしマッサージ
画像出典: 美LAB.

つま先立ち・かかと立ち

裸足で立って、両足でつま先立ち~かかと立ちを繰り返します。足裏を転がすように、滑らかに動かします。つま先立ちで止まったり、かかと立ちで止まってかかとで歩いたりすると、さらにバランスを取るための筋肉が使われ、立体的できれいな足を作ります。

慣れてきたら、片足立ちで行います。片足立ちでつま先立ち~かかと立ちをしたり、つま先立ちで止まったりします。

つま先立ち
画像出典: 美LAB.

メリハリある足首・ふくらはぎをつくる腓腹筋

ふくらはぎの主な筋肉には2種類あります。膝を伸ばしたまま足首を動かす時に使う腓腹筋と、膝を曲げたまま足首を動かす時に使うヒラメ筋です。

ヒラメ筋は、その名の通りふくらはぎの横幅を出す、下の方の筋肉です。腓腹筋は上の方にあるため、膝はなるべく伸ばして接地して歩くなど、腓腹筋を使うと膝下が長く見えてきれいです

今までのヨガエクササイズも、膝を伸ばして行うものばかりでしたね。

膝を伸ばすイメージ
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?靴の中で足指を動かしたり、待ち時間などにつま先立ち~かかと立ちをしてみたり、気づいた時に取り入れてみて下さいね。

執筆者:
美宅 玲子