憎き“太ももむくみ”対策は、お風呂上がりのこの体操で! 憎き“太ももむくみ”対策は、お風呂上がりのこの体操で!
画像出典: fotolia

憎き“太ももむくみ”対策は、お風呂上がりのこの体操で!

2017年10月06日
夕方になると太ももの間の隙間がなくなり、夜にはパンパン・・・!ふくらはぎも痛くなってきて、もう嫌!そんな場合は、その日のうちに疲労や老廃物をしっかり流してあげましょう。お風呂上がりの過ごし方が改善のポイントです。

お風呂上がりのトントン体操

1. 両脚を伸ばして座る
※ つま先を天井に向けましょう

2. かかとをトントンと床に打ちつけるようにして、脚全体を小刻みに持ち上げる
※ 左右30回ずつおこないましょう

3. 両手で右足首を包むように持ち、両手の親指で指圧しながら足首から脚の付け根にかけてギュッギュッと移動させる
※ 少しずつ親指の位置をずらしておこない、脚全体を指圧しましょう

4. 立ち上がって手足をブラブラさせる(20秒程度)

両手の親指で指圧
画像出典: fotolia

両手の親指で指圧
画像出典: fotolia

美脚トレーニングにもなる!

このトントン体操には、溜まった老廃物や余分な水分を流し、体液循環をスムーズにする効果が期待できます。

老廃物を流すリンパ液だけでなく、血液も隅々まで行き渡るようになるため、筋肉や肌の再生が促進され、むくみ改善だけでなく、美脚効果も期待できます!

老廃物や余分な水分が脚に溜まってしまう大きな原因は、冷えや長時間のデスクワーク(動かさない時間が長い)。お風呂で温め血行が良くなったところで脚を動かす運動を取り入れ、詰まりを改善しましょう。

マッサージでむくみ解消
画像出典: fotolia

その日の疲れや老廃物は、その日のうちに流す!

このサイクルができれば、翌日を軽やかに、ウキウキ気分でスタートさせることができます。夕方から脚が重たくなるという人は、ぜひ毎日の日課にしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数