肩甲骨ケア・肩凝り解消・猫背改善!隙間時間で美背中を手に入れよう! 肩甲骨ケア・肩凝り解消・猫背改善!隙間時間で美背中を手に入れよう!
画像出典: fotolia

肩甲骨ケア・肩凝り解消・猫背改善!隙間時間で「美背中」を手に入れる方法

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年08月07日
集中して作業をしていると、終えた頃には肩回りがガチガチなんてこと多いのでは?凝り固まってからケアしても、ほぐれるまでに時間がかかってしまいます。できれば凝る前に、小まめにケアしてあげましょう。そこで今回は、座ったまま簡単にできる効果的なエクササイズをご紹介します。

1:背中で合掌

(1)姿勢を正して座るか立つ。
(2)両手を背中に回し、掌を合わせる。5呼吸を目安にキープ。

背中
画像出典: 美LAB.

~ポイント~
・肩が上がりやすいので気を付けてください。なるべく力を抜いて肩を下げるようにしましょう。

~軽減方法~
(2)のとき、両手を背中に回し右手で左肘を、左手で右肘を掴む。どちらの腕が上になっても構いませんが、毎回同じにならないよう、行う度に左右の腕を入れ替えるようにしましょう。

背中
画像出典: 美LAB.

2:後ろで両手を繋ぐ

(1)姿勢を正して立つか座る。
(2)右手を背中に回し肘を曲げ、左手を持ち上げ肘を曲げ、背中で手を繋ぐ。5呼吸を目安にキープ。

背中
画像出典: 美LAB. 

(3)両手を解放する。
(4)上になる腕を逆にして、同じ要領で行う。

~ポイント~
・左右の腕を、上下に引っ張り合うようにするとより効果が高まります。

~軽減方法~
(2)のとき、背中でタオルを掴み、上下に引っ張り合う。

背中
画像出典: 美LAB. 

3:2つのエクササイズの共通効果

・肩凝りを予防&解消
・肩甲骨の歪みを整える
・猫背を予防&改善
・リフレッシュ効果
・顔色が良くなる(肩回りの血行が良くなるため)

おわりに

座ったまま簡単にできるので、生活の一部として取り入れやすいのではないでしょうか。

お仕事の隙間時間や休憩中、ちょっと一息つきたいときなどにぜひ行ってみてください。家事の合間にもおすすめです。ガチガチに肩が凝ってしまってからではなく、小まめに行うようにしましょう。

執筆者:
愛子