これなら飽きない!遊びながら引締めよう「ヨガのバランスポーズ」を使ったエクササイズ これなら飽きない!遊びながら引締めよう「ヨガのバランスポーズ」を使ったエクササイズ
画像出典: 美LAB.

体を引き締める♡ヨガのバランスポーズを使ったエクササイズ

2018年10月27日
こんにちは!ヨガインストラクターのyuukaです。体を引き締めたい!やせたい!そんな気持ちでエクササイズを始めても飽きてしまって続かないことがありますよね。そんな時は遊び心がわくものや、負担にならない程度のチャレンジ心を燃やせるものを選ぶといいですよ!

下半身を引き締めながら、体幹も鍛えよう

下半身を引き締める時は、立ちながら行えるものを選びましょう。同時に体幹も鍛えられるものがおすすめ。なぜなら、当たり前のことですが、上半身と下半身は繋がっているもの。脂肪が減る時は全身万遍なく減っていくので、部分痩せを狙ってポイントで責めるよりも、全身を使ったほうが効率的!

体幹を整えれば立ち姿勢や歩き姿勢も変化します。そうすれば、部分痩せを狙うよりも太りにくい体も同時に作っていくことができますよ。

チャレンジしてみよう!筋力もしっかり使うバランスポーズ

(1)両脚を前後に大きく開きます。
(2)後ろに引いた左脚の足先は30度程度外側へ向け、かかとでしっかりと床を押します。
(3)息を吐きながら右脚のひざを曲げ、90度のラインを作りましょう。
(4)この時、後ろの左脚にもしっかりと重心を置くのがポイント!
(5)息を吸いながら両腕を頭上に引き上げ、両手のひらを合わせます。
(6)腰をまっすぐに立て、お腹の奥から上半身を引き上げましょう。
(7)10呼吸程度キープします。

ヨガポーズ
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(8)両手を床に置き、太ももにお腹を下します。
(9)右足の裏に重心を置き、左足を軽くしましょう。

ヨガポーズ
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(10)息を吸いながら左脚を浮かせ、お尻の高さまで上げて後方へまっすぐに伸ばします。
(11)おへそは下へ向けます。腰の上に水の入ったコップを乗せ、それを落とさないイメージを持ちましょう。

ヨガ
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(12)余裕があったら、片手ずつ手を離し、上半身に添えましょう。
(13)10呼吸ほどキープします。
(14)左脚を下ろし、上半身を持ち上げ、最初のポーズに戻ります。
(15)続いて反対側も同様に行いましょう。

ヨガ
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軸足のひざがポイント!

バランスがぶれやすい人は、軸となる脚のひざを少しだけ曲げてみましょう。足の裏の重心が安定します。ポイントは呼吸。焦ると呼吸が荒くなるので、一つ一つのポーズに集中してゆっくり行ってみましょう。最初はバランスが全く取れないかもしれません。けれど少しずつチャレンジしていくにつれて、バランスの感覚や筋力が付いてきますので安定してきますよ!

楽しみながらチャレンジしていくことで、自然と引き締めることができるポーズです。エクササイズに飽きてきた方は試してみましょう!

執筆者:
yuuka

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