【 動画あり】二の腕の引き締め&肩甲骨周りの筋肉をほぐし血行促進して肩こり解消効果もあるエクササイズ! 【 動画あり】二の腕の引き締め&肩甲骨周りの筋肉をほぐし血行促進して肩こり解消効果もあるエクササイズ!
画像出典: fotolia

【動画あり】二の腕痩せ&肩こり解消!脂肪を燃やす「肩甲骨エクササイズ」

2017年09月29日
この肩甲骨ほぐし&二の腕引き締めエクササイズは、普段使われていない奥の筋肉まで刺激し、動かすことになるので、筋肉の緊張がほぐれ血行が良くなり、二の腕引き締めだけではなく、肩こり解消効果も期待できます。

肩甲骨が寄り、肩周りに効いているのを感じ、同時に二の腕の裏側が引き締まっていることを意識しながらやってみましょう!

二の腕引き締めだけではなく、肩こり解消効果も!

デスクワークやパソコン作業、スマホなどの現代生活が相まって、ガチガチに固くなった肩に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

肩甲骨周りの筋肉が固まっていると姿勢が悪くなったり、肩が内側に入り、猫背になってしまいます。

猫背だと肩だけでなく腕も動かしにくくなるので、二の腕の筋肉がゆるんでたるみや太くなることに繋がります

今回はヨガインストラクターの筆者が、 日常生活ではほとんど使われていない奥の筋肉を刺激し、ダイエットをしてもなかなか細くならない二の腕の引き締めエクササイズをご紹介します。

そして、このエクササイズは二の腕引き締めだけではなく、肩こり解消効果も期待できます。

【実践動画】二の腕&肩こり解消!肩甲骨エクササイズ 

(1)体操座りをして、両手を後ろにつく。手のひらは内向きにし、両ひざははなれないように意識し、揃えておく。

(2)息を吸ってひじを伸ばし、おしりを持ち上げる。

(3)息を吐いて両肘を近づけるようにしてひじを曲げ、おしりを床に(かかとに)近づける。肩甲骨が寄って、肩周りに効いているのを感じ、同時に二の腕の裏側が引き締まっていることを意識する。

(4)ひじを伸ばし、(2)の姿勢に戻る。胸を開いた状態でやり続ける。

(5)これを10回ほど繰り返す。できれば2セット行う。慣れたら数を増やす。

エクササイズ
画像出典: fotolia

最後に

いかがでしたか? 肩甲骨の周りには、褐色脂肪酸細胞という脂肪を燃やしてくれる細胞が多くあるので、肩甲骨を動かすことで、脂肪が燃えやすい体になれるかも!

二の腕の引き締めだけでなく、代謝アップで身体全体のダイエット効果と、そして肩甲骨周りの筋肉をほぐし血行促進して肩こり解消効果もある万能エクササイズです。
 
きついですがその分効果も期待できます。少しずつでも継続してみましょう。

執筆者:
tamayo

LINE@で美LAB.を

友だち追加数