【ヨガ】初心者さんでも簡単!内臓の調子を整えるマーメイド・ポーズ 【ヨガ】初心者さんでも簡単!内臓の調子を整えるマーメイド・ポーズ
画像出典: fotolia

【初心者向け】背中痩せにも効く★柔軟でなくてもできるヨガポーズ

2017年09月24日
こんにちは、コラムニストの愛子です。マーメイド・ポーズ(人魚のポーズ)と呼ばれるヨガのポーズは複数あるのですが、今回は、柔軟性や体力に自信がない方でも、行いやすいマーメイド・ポーズをご紹介します。

マーメイド・ポーズ(人魚のポーズ)

(1)正座します。お腹を引き締め、背筋を伸ばしておきましょう。
(2)両足先を右、両膝を左に崩し、横座りになりましょう。手はそれぞれお尻の横の床に添えておきます。

(3)息を吸いながら左腕を持ち上げます。
(4)息を吐きながら体を右に倒していきましょう。目線を左手の指先へ向けましょう。※3~5呼吸キープします。 

マーメイド・ポーズ
画像出典: fotolia

(5)息を吸って体を起こします。
(6)息を吐きながら左腕を下ろし、正座に戻りましょう。
(7)反対側も行います。

ポイント&効果

~ポイント~
・足先を崩した方のお尻が浮かないようにしましょう。
・なるべく両膝が離れないようにしましょう。
・背中が丸まらないように、骨盤を立て、背筋を伸ばして行いましょう。

~期待できる効果~
・体のゆがみを整える
・内臓の調子を整える
・背中を引き締める
・体側や背中を柔軟にする

ヨガの基礎

ヨガっていつやるといいの?
・空腹時
・朝起きてから出かける前
・夜眠る2~3時間前
・昼までも、ゆったり時間を設けリラックスして行えるときならOK

朝のヨガ
画像出典: fotolia

避けた方がいいタイミングは?
・飲酒後
・食事直後(食後1~2時間は空けましょう)
・入浴の直前、直後

ヨガの効果を高めるには?
・吸う息と吐く息の長さを揃え、深い呼吸をしながら行うこと。
・なるべく余計なことは考えずに、呼吸と体の状態に集中して行うこと。
・継続すること。
・息を吸うときに「酸素」や「エネルギー」を体の細胞1つ1つに届けるようなイメージを持ち、息を吐くときに、体の中に蓄積された「老廃物」を全部一緒に吐き出すようにイメージする。

おわりに

ヨガは体の状態に合わせて行うことができるので、老若男女問わずどなたにでもおすすめです♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数