【動画あり】猫背とヒップアップの深~いお話。 【動画あり】猫背とヒップアップの深~いお話。
画像出典: fotolia

【動画あり】猫背改善でヒップアップ!猫背解消エクササイズ

2017年09月16日
こんにちは!下半身瘦せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。今回は「猫背とヒップアップの深~いお話」です。猫背という姿勢は、もはや現代病とも言えるほど、たくさんの方が気にしていますね。実は、猫背は見た目だけでなくヒップラインにもとても深い関連があったのです。ぜひご自身に当てはめながら読み進めてくださいね♪

猫背の人の2つの特徴!

猫背は、背中にある天使の羽のような形をした骨「肩甲骨」が外側に広がったり、上がったりすることで巻き肩になった状態をさします。

猫背の状態は肩甲骨が外側に広がっているわけですから、背中が広く映ってしまうことがあります。その他、バストトップが下がってきたり、呼吸が浅くなってしまったりとあまり良いことがありません。

猫背
画像出典: fotolia

そんな猫背の方には大きく分けて2つのタイプがあります。

《反り腰ポッコリお腹 with プヨ尻タイプ》
一見姿勢が良く見られがち。なぜなら、猫背であるにも関わらず姿勢を正そうと胸を張り、腰を過剰に反っているから。

腰が過剰に反っているので、お腹の力が抜け脂肪は下腹部に溜まりポッコリお腹に。そして、お尻も力が抜けているので脂肪が溜まりプヨ尻に。O脚もあるかも!?

《腰まったいら with のっぺり尻タイプ》
明らかに猫背とわかる姿勢。「私、猫背なんです」と本人も自覚している。そして、A子さんに比べて腰の反りは無く・お尻ものっぺりしてボリューム感ゼロ。歩き方もガニ股の方が多いかも!?

二つのタイプだと、お尻のラインを上げたくて筋トレをしても一向に変化しません。なぜなら、猫背を解消しなければヒップアップは難しいからです。

(詳しくは、飯沢執筆「【動画あり】肩甲骨を寄せるとヒップラインが変わる!?」をご参照ください)

たるんだヒップ
画像出典: fotolia

【実践動画】猫背解消に役立つ簡単エクササイズ!

猫背を解消することは、ヒップアップには必須項目です。そこで今回は誰でも出来る簡単《猫背解消エクササイズ》を動画付きでご紹介します。注意点もありますので、確認しながら無理なく行いましょう♪

《誰でも簡単!猫背解消エクササイズ》

準備するもの:伸縮性のあるゴムなど

1. 仰向けになり、息を吐いてお腹に力を入れる
2. 天井に向かって「小さく前ならえ」の姿勢をつくる
※この時、肘・肩が床に着いていること。鎖骨を横に広げるようにするとGood!

3. 肘を支点に左右に広げる
4. 20回 2~3セット

お尻以外を疑ってみて♪

ヒップアップしたいのに出来ない。そんな時はぜひ他の要素を疑ってみましょう!今回ご紹介したように、猫背が原因なのか?トレーニングをし過ぎているのか?ヒップアップ出来ないことには理由があります。

努力は必ず報われますが、努力する場所を間違ってはいけません。たくさんの情報を得て、ご自身にあったトレーニングをチョイスして、理想のカラダを手に入れましょう♪

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい