【動画あり】〇〇が衰えるとお尻が下がる? 【動画あり】〇〇が衰えるとお尻が下がる?
画像出典: fotolia

【動画あり】ヒップアップに超重要!「腰まわりの筋肉」を鍛えるトレーニング

2017年08月26日
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。今回はヒップラインがなかなか変化しないという方に必見の内容です。頑張ってトレーニングしてもヒップラインが変わらないのは、もしかすると腰まわりの筋肉の衰えかもしれませんよ。

ヒップアップに腰まわりの筋肉が超重要!

ヒップアップのためには骨盤の安定がとても大切!骨盤安定の方法はインナーマッスルを鍛えること。しかし、お腹まわりのインナーマッスル(腹横筋)を鍛えることだけがクローズアップされ、ほかの大切な筋肉が見落とされがちです。

骨盤を支えるインナーマッスルで、もう1つ重要な筋肉が多裂筋(たれつきん)。

多裂筋は腰まわりに付いている筋肉ですが、この部位が衰えてくると骨盤を支えられず、いくらヒップのトレーニングをしても、ラインが変わりにくい状態をつくってしまうのです。

腰回りのイメージ
画像出典: fotolia

【動画あり】多裂筋のトレーニングでヒップアップ

それでは、多裂筋のトレーニングを動画付きでご紹介します。

この方法は現在腰を痛めていたり、違和感を覚えていたりする場合は症状を悪化させてしまう可能性があるので、別の方法で多裂筋をトレーニングしてみましょう。

《多裂筋のトレーニングのやり方》

1. うつ伏せで息を吐き、お腹に力を入れる
2. 両足を床から挙げる(この時、前ももが床から浮くぐらいに)
3. 脚を大きく開き、閉じきる(閉じた時にかかととかかとを押し合いっ子するように閉じる)
4. 1セット10回を目安に2~3セット行う

バランスがとても大切♪

性格や能力に強みや弱みがあってもいいですが、カラダに強みや弱みがあってはいけないというのが持論です。

ですので、「〇〇だけやればいい」というわけではなく、全体的にバランスよくトレーニングすることが、結果的に早く望むカラダを手に入れることができます。短期の効果を求めた場合は、バランスを崩しやすく体型のリバウンドを起こしやすくなります。

全体的にバランスよくトレーニングをし、一生綺麗なカラダで居続けるようなライフスタイルを実現させたいですね!

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数