【レシピつき】ナッツの女王・ピスタチオの美容効果がすごい 【レシピつき】ナッツの女王・ピスタチオの美容効果がすごい
画像出典: fotolia

【レシピつき】ナッツの女王「ピスタチオ」のすごい美容効果5つ!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2017年09月25日
美容と健康によいと言われているナッツ類。その中できれいな緑色をしているピスタチオ。スイーツに使われることが多いですよね。また、そのままおつまみとして食べても美味しいですが、実は色がきれい・美味しいだけでなく、女性に嬉しい美容成分がたくさん詰まっていて「ナッツの女王」と呼ばれているのですよ!

ダイエット&美肌対策にぴったり!

栄養価が高いことからナッツの女王と呼ばれているピスタチオ。さまざまな美容効果が期待できます。主なものを見ていきましょう。

1)カリウムが含まれているため、むくみ防止や高血圧予防につながる。
2)食物繊維が含まれているため、便秘解消につながる。
3)ミネラル、ベータカロテン、ビタミン、ルテインが含まれているので抗酸化作用があり、エイジングケアや美肌作りにつながる。
4)鉄分と銅の両方が含まれているため、貧血予防につながる。
5)ビタミンB1が含まれているため、糖質をエネルギーへの変換がスムーズになり、疲労回復につながる。

ピスタチオ
画像出典: fotolia

これ以外にもさまざまな効能がありますが、ダイエットや美肌効果が期待できることがわかります。ただし、いくら美容と健康によいと言ってもカロリーがありますので、食べ過ぎには注意しましょう!

ペーストでも売っています。

ピスタチオは、殻をむいていたり殻付きで袋に入ったものが、ナッツ専門店や輸入食材店や製菓材料店などで売られています。

また、ペーストでも売られています。こちらもナッツ専門店などで見かけます。クリームに混ぜたり、何かに塗ったりするのにはとても便利です。イメージとしては練りごまのピスタチオ版と言ったところでしょうか。

ペースト
画像出典: fotolia

「海老とピスタチオのスパゲティ」のレシピを紹介します。

<材料(2人分)>
むき海老       15尾
ピスタチオペースト  大さじ2
アンチョビ      3切れ
スパゲティ      160g
ベビーリーフ     適量
オリーブオイル    大さじ2
塩・こしょう     適量

<作り方>
1、フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたアンチョビを入れて炒める。

2、塩を入れた湯でスパゲティを表示時間より1分間短く茹で、その1分前にむき海老を入れて一緒にゆでる。

3、1にスパゲティ・海老・ピスタチオペーストとゆで汁(お玉1~2杯)を加えてよく絡め、塩・こしょうで味を調える。

4、お皿に盛り、ベビーリーフを乗せる。

海老とピスタチオのスパゲティ
画像出典: fotolia

スパゲティのゆで汁はソースの固さを見ながら量を調節してください。スパゲティの代わりにペンネでも美味しくできますよ。