1日中燃焼モードで効率良くダイエット!朝から代謝を上げる3ステップ 1日中燃焼モードで効率良くダイエット!朝から代謝を上げる3ステップ
画像出典: fotolia

1日中燃焼モードで効率良くダイエット!朝から代謝を上げる3ステップ

2018年08月19日
こんにちは、コラムニストの愛子です。忙しい中理想の体型を目指されている方は、なかなか美容に使う時間がとれず、もどかしい気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんな方にこそぜひ試していただきたい方法をご紹介します。1日中燃焼モードで過ごせるので、忙しいあなたも効率良くダイエット出来るはず♪

STEP1:朝日を浴びて伸びをしながら深呼吸

まずはカーテンを開けて朝日を浴びましょう。そして心地良く伸びをしながら深呼吸をしてください。

朝日光を浴びることで、体内の光時計や自律神経のバランスが整います。すると日中はしっかり交感神経が優位の状態(活動モード)で過ごせるので、消費エネルギーがアップするのです。

さらに、寝ている間に硬くなった筋肉を伸ばしながら深呼吸することで、よりスッキリ心身を目覚めさせることが出来ます。

ダイエット、自律神経
画像出典: fotolia

STEP2:熱めのお湯で朝シャワー

さっと熱めのシャワーを浴びましょう。交感神経が優位になり代謝の良い状態で1日をスタートできます。ぬるめのお湯だと副交感神経が優位になりやすいので気を付けてください。朝あまり時間がない方は、歯磨きタイムと併せると時間短縮出来ますよ。

ただし、朝シャワーするからと言って夜お風呂に入らないのはNGです。夜はぬるめのお湯に浸かって体を温め、汚れや浮腫み、疲れを落としてから眠るようにしましょう。睡眠の質が上がり、心身が回復するので朝の目覚めも良くなります。

エネルギッシュな朝を迎えるには、質の良い眠りが必須なのです。

ダイエット、朝シャワー、代謝
画像出典: fotolia

STEP3:冷水で手の平を冷やす

熱いシャワーで体を温めたら、最後に手の平を冷水で冷やしましょう。手の平を冷やすことで、余分な脂肪を燃やす働きを持つ褐色脂肪細胞が活性化され、代謝アップ効果が期待できます。


~おわりに~
全部やるのは面倒だな~と思われた方は、STEP1だけでも行ってみてくださいね。心地良い朝は、代謝の良い快適な1日を運んでくれます!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい