足のむくみは冷房の冷えが原因!?足上げ簡単エクササイズでむくみ改善! 足のむくみは冷房の冷えが原因!?足上げ簡単エクササイズでむくみ改善!
画像出典: fotolia

パンツのふくらはぎがパンパン!足上げエクササイズでむくみ改善

2017年09月02日
こんにちは。ゴルフの体幹トレーニング、ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。足のむくみにお悩みの方は多いはず。夕方になるとパンプスがきつい、パンツのふくらはぎがパンパン・・・など。

オフィスでデスクワークがほとんどという女性にとって、むくみの原因の1つは冷房などによる「冷え」。冷えによりむくみが悪化しやすくなっています。むくみをそのまま放置しておくと、疲れが取れにくくなったり、セルライトとなり、足が太くなってしまいます!寝る前の簡単エクササイズで、ケアしていきましょう。

1.片足を天井に持ち上げます

仰向けに寝まて、片足を天井に持ち上げます。お腹は背中の方に引き寄せておきましょう。

片足を持ち上げた時に、腰に負担がかかる場合は、床に伸ばしている足を膝をまげた状態にすると楽になります。

息を吸って、つま先を天井に伸ばしますポイント)。

つま先を天井に伸ばす
画像出典: 美LAB.

2.かかとを天井に向けます

息を吐きながら、かかとを天井に向けますフレックス)。この時に、膝はできるだけ伸ばしておきましょう。

ポイント(つま先)&フレックス(かかと)を10回繰り返します。

伸ばしている膝が、内側や外側に行かないように、気をつけましょう。

かかとを天井に向ける
画像出典: 美LAB.

3.足首を回します

足首を内回しに5回、外回しに5回行います。

膝から下は動かないように安定させて、足首だけを回しましょう

同様にもう片方の足も、ポイント(つま先)&フレックス(かかと)と、足首の内回し&外回しを行います。

足首を回す
画像出典: 美LAB.

5.両足で行います

慣れてきたら、5回ずつの回数を10回ずつに増やしていきます。

さらに、片足ずつ行った後、両足を持ち上げて、両足で同時に、ポイント(つま先)&フレックス(かかと)、足首の内回し&外回しを5回から10回行いましょう。

両足で行うときも、お腹は背中の方に引き寄せ、腰が反らないように気をつけましょう。

両足で行う
画像出典: 美LAB.

足を天井に持ち上げて足首を動かすことで、パンパンにむくんだふくらはぎが楽になります。寝る前に行うと翌朝スッキリですよ。ぜひ習慣にしてみてください。

執筆者:
太田 律子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数