下腹部ぽっこりと大きなお尻には骨盤底筋エクササイズ 下腹部ぽっこりと大きなお尻には骨盤底筋エクササイズ
画像出典: fotolia

大きなお尻の「洋ナシ体型」は卒業!骨盤底筋エクササイズで引き締め

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2018年07月03日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。最近下半身の筋力がなくなってきたな・・・と実感はありませんか?そして、下腹部ぽっこりとお尻や下半身の大きさが気になっていませんか?実は下腹部ぽっこりと、大きなお尻の『洋ナシ体型』は、骨盤が開いている女性にとても多く見られ、それは筋力が弱くなってしまった事が原因で起こる、ボディラインの崩れなんです。

骨盤底筋エクササイズは女性の味方

脚や骨盤を内側に引き寄せているのが、太ももの内側と骨盤周辺の筋肉です。洋ナシ体型は、太ももの内側と骨盤周辺の筋力不足でおきてしまいます。

特に骨盤底筋群と言われる、骨盤の底部にあるハンモック状の筋肉があるのですが、骨盤底筋は骨盤周辺を支えている筋肉で、骨盤底筋が引き締まると骨盤周辺のお腹周り、大きなお尻、太い脚がまとめて引き締まります。

骨盤底筋はボディラインを支えている、女性の味方の筋肉になります。

エクササイズで引き締めましょう

1.足の裏同士を合わせて座ります。背中を丸めないように骨盤をしっかり立たせる事が重要です。手で軽く足先を持ち息を吐きながら、両膝を床に近づけるようにお尻や太ももに力を込めます。

息を吸いながら力を抜きます。10回から15回呼吸のペースに合わせて行います。

骨盤底筋エクササイズ
画像出典: 美LAB.

2.肘が内ももに当たるところまで、内ももで引き寄せるように膝を閉じます。肘と内ももがしっかり当たったら、息を吐きながら肘と内ももを押し合います。息を吸いながら力を抜きます。

肘と内ももの押し合いを、10回から15回呼吸のペースに合わせて繰り返します。

1と同じように、背中を丸めないように注意しながら行いましょう。

骨盤底筋エクササイズ
画像出典: 美LAB.

▼動画でチェック!▼

動画を見ながら「洋ナシ体型を改善する骨盤底筋エクササイズ」を実践してみましょう!

毎日少しずつ引き締めエクササイズ

美しいボディラインを手に入れる為には、日常生活の積み重ねがとっても大切です。習慣化できるエクササイズを取り入れる事で、ぽっこりお腹と大きなお尻の洋ナシ体型が引き締まります

また、骨盤底筋エクササイズは骨盤周辺の血流が良くなる為、代謝アップ!冷えなどの女性特有の悩みも改善できちゃいます。毎日少しずつエクササイズしてみてください。

執筆者:
KAORI