朝起きたら目がむくんでパンパン!メイク前のたった5分!目元のむくみ解消マッサージ方法 朝起きたら目がむくんでパンパン!メイク前のたった5分!目元のむくみ解消マッサージ方法
画像出典: fotolia

朝起きたら目がパンパン!たった5分でできる「むくみ解消マッサージ」

2017年08月19日
朝起きて鏡を見たら、大変!目がパンパンにむくんでいる・・・といった経験はありませんか?食べ過ぎや塩分の取りすぎ、飲みすぎ、寝方など、さまざまな原因があると思います。そんな時に使える目元のむくみ解消マッサージ方法を、エステティシャンである筆者がご紹介します。

エステティシャンが伝授!目元のむくみ解消マッサージ方法

美容オイルやマッサージクリームを使ってマッサージを行いましょう。

(1)眉頭の下にあるくぼみを、気持ち良いくらいの強さでグッと上に向かって押しましょう。

画像出典: fotolia

(2)眉毛の真ん中くらいの場所を、同じようにグッと上に持ち上げるように押しましょう。

画像出典: fotolia

(3)眉尻部分を、同じようにグッと持ち上げるように押しましょう。

画像出典: fotolia

(4)人差し指をこめかみに置き、小指を眉頭に、薬指を眉真ん中に、中指を眉尻あたりに置き、グルグルと揉むようにマッサージを行います。

画像出典: fotolia

(5)目の下の部分は皮膚が薄いので、ピアノを弾くように優しくトントンするようにしましょう。

画像出典: fotolia

(6)水で濡らしたタオルを絞り、レンジで40秒ほど温め、ゆっくりと目元に載せましょう。(熱いので気持ちいいくらいの温度に冷ましてからにしてくださいね)

その上から目元全体をマッサージします。(眼球は押さないようにしましょう)

画像出典: fotolia

メイク前のたった5分で目元スッキリ!

目元は皮膚が薄い場所なので、気持ちいいくらいの強さで押し、摩擦をしないことがポイントです。

朝から目がパンパンにむくんでいると、なんだかメイクも決まらないし、目元が重く感じますよね。そんな時にはメイク前のたった5分、少しマッサージするだけでもスッキリするので、是非参考にしてみてくださいね。

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数