写真:疲れもむくみもごっそり取ろう!夜の足裏ケアで全身シェイプアップ 写真:疲れもむくみもごっそり取ろう!夜の足裏ケアで全身シェイプアップ
画像出典: fotolia

疲れもむくみもごっそり取る!夜の「足裏ケア」で全身シェイプアップ

2017年08月31日
足裏ケア、していますか?毎日全身を支え、歩行をサポートしている足。特に足裏は、疲労や老廃物が溜まりやすい部分です。夜は3ステップの“足裏をほぐし”で体液循環を促進させ、全身の代謝を高めましょう。

1:足首〜足指を「回す」

1. 左足を出し、足首を大きく左右に10回ずつ回す
2. 右手指を左足指の間に入れ、指を持ち上げるようにして足先を左右に10回ずつ回す
※なるべく大きく回すように意識しましょう

一度、朝などに、疲労が溜まっていない状態の回り方を知っておくと良いでしょう。感触で疲れの程度がわかるようになりますよ。「今日はかなり疲れているな」と感じたら、ゆっくりと大きく、いつもより多めに回すようにしましょう。

足首〜足指を「回す」
画像出典: fotolia

2:ゴルフボールをゴリゴリ「踏む」

足裏を刺激するのにぴったりなのがゴルフボール。片足ずつマッサージしましょう。

ゴルフボールの上に足を乗せ、体重をかけてぐ~っと押します。そのままゴルフボールを転がして足裏を移動させていきます。ゆっくりと痛気持ちいい程度の圧力で行います。

鈍い痛みを感じる部分は、疲れが溜まっている部分。痛気持ちいい程度の加減で多めにマッサージしましょう。

足つぼ刺激用のマットを持っている場合は、それでも構いません。

3:手を「グー」にして「流す」

最後に両手をジャンケンの「グー」の形にしてください。足の甲と足裏を、指先から足首に向かってゴリゴリと押し流します

片方の足を、両手でおこなってOK。これも痛気持ちいい程度の圧力に調節してください。

足のマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

足裏は、全身に体液を循環させるための重要な役割を担っている部分。ここの巡りをスムーズにすることで疲労物質や老廃物の停滞を改善し、代謝の良いむくみ知らずの身体に整えましょう。

とっても気持ちいいので、毎日の楽しみになるかもしれませんよ♪

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数