冬には冬のダイエット】代謝を高める入浴・食事・運動法 冬には冬のダイエット】代謝を高める入浴・食事・運動法
画像出典: fotolia

【冬には冬のダイエット】代謝を高める入浴・食事・運動法

2017年12月25日
寒い季節がやってきました。寒いから運動は億劫。クリスマスやお正月などイベント続きでついつい食べ過ぎてしまう。そんなこんなで「毎年、冬は太ってしまうんです」と言うご相談をいただくこともしばしばです。

冬は、工夫次第で体“やせやすい季節”に早変わりしますよ。今回は、冬に実践したい代謝を高める入浴・食事・運動の工夫をご紹介します。

入浴で「身体を芯から温める」

冬こそ、「シャワー」は封印!冷えによる低代謝で、やせにくさや太りやすさを感じている人が多いのではないでしょうか。

体内が温まると、血液やリンパ液などの体液循環がスムーズになり、老廃物の排出や、取り入れた栄養素をエネルギーとして消費するはたらきが高まります。足先やお腹がいつも冷たい、という場合は要注意。老廃物がたまり、代謝が低下している可能性があります。

冬こそ湯船に入る習慣を。半身浴でゆったりとした時を過ごしたり、熱過ぎない温度で肩まで浸かりじっくり温めたりするのがおすすめです。

入浴
画像出典: fotolia

スープや鍋料理、薬味、ピリ辛味を駆使して!

体内を温めて代謝を高めるために。お茶はホットで、温かいスープや鍋料理などを積極的に取り入れましょう。

代謝を高める野菜やキノコ類、筋肉の原料であるたんぱく質(白身魚や鶏肉がおすすめ)をメインに。生姜を入れたり、ピリ辛味にしたりすることで、代謝アップ効果を高める効果が期待できます。

柔軟性を高め、全身の有酸素運動を

寒い季節は、身体がガチガチにこり固まりやすいため代謝を下げてしまいがち。ヨガやストレッチで柔軟性を高めるのがおすすめです。そのうえで、全身を温める有酸素運動を。軽いジョギングやお散歩を楽しみましょう。

せっかく食事で代謝を高めても、体脂肪を燃焼させなければボディラインが引き締まっていきません。体内を温めしなやかにしたら、運動でキュッと引き締めましょう。

軽いジョギング
画像出典: fotolia

冬は、工夫次第でやせやすくすることができる季節です。ポカポカ&運動作戦で、メリハリボディで新しい年を迎えましょう!

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数