「深呼吸」ダイエット!深く大きく呼吸するだけで得られる効果とは? 「深呼吸」ダイエット!深く大きく呼吸するだけで得られる効果とは?
画像出典: fotolia

「深呼吸」ダイエット!深く大きく呼吸するだけで得られる効果とは?

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年02月12日
毎日している「呼吸」。 “深く・大きく”していますか?運動する機会が少なかったり、デスクワークなどに集中したりしていると、呼吸は浅くなりがち。実は、深呼吸には美ボディを実現・維持する効果がたくさん隠されているんです。

インナーマッスルを刺激・くびれづくりに!

大きくお腹を動かしながら行う呼吸には、インナーマッスルを刺激して引き締める効果が期待できます。お腹を凹ませながら大きく呼吸することで、お腹の前面にある筋肉を引き締めることが可能。左右にひねればサイドの筋肉もギュッと絞ることができます。

呼吸を意識するだけなら、腹筋よりもずっと手軽に行うことができますよね。

くびれのイメージ
画像出典: fotolia

内臓機能を活性化・代謝アップ!

大きくお腹を動かすことで、内臓を刺激することにもつながります。縮こまった悪い姿勢では、内臓も潰されたり、下がったりしてしまいますから、深呼吸で体を大きく伸ばすことが大切です。

血液やリンパ液の流れもスムーズになるため、隅々まで酸素や栄養を届けることができます。代謝を高めてやせやすい体質を実現するのにも役立ちますよ。

また、筋肉を活発に動かすことで体温を上昇させる効果も。よりエネルギーを消費しやすい状態に整えることができます。

体液循環がスムーズに。むくみや冷えも改善!

リンパ液には、体内の老廃物を運んで排出するはたらきがあります。呼吸で体液循環をスムーズにすることで、老廃物をスムーズに排出できるようになります。むくみの予防・改善におすすめです。

また、筋肉のはたらきで体温が上昇することで、冷えによる低代謝を予防・改善する効果も期待できます。

冷えやむくみが解消されたイメージ
画像出典: fotolia

代謝を高めて引き締める呼吸は、お腹を凹ませながら「大きく・深く」がポイント。おへその下をグッと胸の方まで引き上げるイメージで、お腹を背骨の方へ凹ませながら引き上げましょう。

“お腹凹ませ深呼吸”で、毎日の生活をダイエットトレーニングに変えてしまいましょう!

執筆者:
Nao Kiyota