肩こりもスッキリ!肩甲骨ストレッチでやせ体質に! 肩こりもスッキリ!肩甲骨ストレッチでやせ体質に!
画像出典: fotolia

肩こりもスッキリ!肩甲骨ストレッチでやせ体質に!

2017年02月23日
肩を回すとゴリゴリと音がなったり、気づけば猫背になったりしてしまう人は要注意!上半身が縮こまって代謝が低下し、疲れやすく太りやすい体質を招いていしまいます。今回は、肩をスッキリ楽にして、上半身の代謝を高めるストレッチをご紹介します。

肩甲骨をグググっと動かすストレッチ

1. 四つん這いの体勢になる
2. 両腕をマットやベッドにつき、肩幅程度に広げる
3. 膝を浮かせ、つま先と腕だけで全身を支える

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

4. この体勢で、息を吐きながら上半身を下げ、肩甲骨を寄せてあげるように動かす
※ ゆっくりとおこないましょう

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

5. 息を吸いながら、ゆっくりと3の姿勢に戻る
※寄せた肩甲骨を開いて伸ばすようなイメージでおこないましょう
6. 呼吸を整えて、また4からスタート!

この上下運動を、10〜20回おこないます

肩甲骨周りがしなやかだといいことばかり♪

肩甲骨周りがこり固まると、首から上への血流が悪くなります。すると、肌や髪に酸素や栄養素が行き渡らず、老化を促進。代謝が低下して太りやすい体質を招く可能性もあります。

また、顔と肩周りは繋がっていますから、肩甲骨周りがこり固まることで顔の筋肉や肌を引っ張り、たるみや二重アゴの原因にも。肩甲骨周りをしなやかにしてめぐりの良い状態をキープすることで、若々しくやせやすい体質に整えることができるのです。

寝る前の習慣にしてしまいましょう!

道具も不要!四つん這いになるだけでできる簡単なトレーニングですから、寝る前の布団に入るタイミングなどに取り入れ、習慣化してしまいましょう。その日の疲労やこりは、翌日に繰り越してはダメ。毎日リセットしてから眠りにつくことをおすすめします。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数