「気持ちいい」がダイエット成功の秘訣!人の行動を決定づける心理とは 「気持ちいい」がダイエット成功の秘訣!人の行動を決定づける心理とは
画像出典: fotolia

「気持ちいい」がダイエット成功の秘訣!人の行動を決定づける心理とは

2017年01月09日
こんにちは、コラムニストの愛子です!ダイエットを継続できる人と、ダイエットに挫折してしまう人。一体何が違うのでしょう。決定的な違いは、どれだけ「気持ちいい」と感じているかどうかです。今回は人の行動原理と、ダイエットを継続させる方法についてお話します。

人の行動原理とは

人が行動する理由は実はすごく単純です。人の行動は、「快」「不快」か、この2つの感情によって決定づけられていると言っても過言ではありません。

この観点から見ると、人の行動を2種類に分けることができます。

・「快」を得るための行動
・「不快」を避けるための行動


人は常に快感を求め、不快感からは逃げようとするものなのです。それが人間本来の姿。辛いだけのダイエットに挫折してしまうのは無理もありません。ではどうしてダイエットを継続できる人がいるのでしょうか。

それは、「不快感」ではなく「快感」を得ているからです。つまり「気持ちいい」と思っているから、ダイエットが続くのです。どうしたらそのように思えるのか、次項でご紹介します。

理想のイメージ
画像出典: fotolia

「気持ちいい」と思えるダイエット方法を選ぼう

巷には様々なダイエット方法が溢れていますが、どんな方法を選ぼうと「摂取エネルギー<消費エネルギー」という状態を継続することができれば、人は痩せます。

そのときに大切なポイントは2つ・・・
・健康を害さないこと
・無理なく続けられること


この2点をクリアしていて、「摂取エネルギー<消費エネルギー」という状態を作り出し、理想体型になれたら「摂取エネルギー=消費エネルギー」をキープできれば、どんなダイエット方法でも正解なのです。

例えば走るのはキツイけれど歩くのは気持ちいい、運動は嫌いだけど食事を工夫するのはなんだか楽しい、食事制限はストレスがたまるけど体を動かすのは好きなど、人によって気持ちいいと感じる方法が違うはずです。

効果の高さばかりで選ばず、「気持ちいい」と感じる方法を選ぶことがダイエットを継続する秘訣です。

ダイエットのイメージ
画像出典: fotolia

理想の体型を保つことで「気持ちいい」体験をいっぱいしよう

「気持ちいい」と感じられるダイエット方法を選ぶことも重要ですが、もう1つ大切なのは、痩せることで「気持ちいい」想いをたくさん味わうことです。そうすれば、理想の体型を保つための努力も苦ではなくなります。人前に出る仕事をしている人が、そうでない人より一見ストイックにも見えるダイエットを続けられるのは、磨き上げた自分の姿を人に見られる快感を知っているからです。

人はいつも「快」を求めて行動していると言いましたが、食べる行為は「快」そのものです。しかもとても手っ取り早くそれを与えてくれる方法です。だからつい食べ過ぎてしまい肥満の原因になるのです。食べることに勝るほどの強烈な喜びを、食べること以外の方法で感じることができればダイエットは上手くいきます。

理想の体型のイメージ
画像出典: fotolia

それが、理想の体型を保つことで得られる快感であれば尚更です。だからぜひ、痩せたご褒美にオシャレを楽しんだり、人にたくさん褒めてもらったりしましょう。着たい服が似合うという喜びには、女性を虜にする威力があります。

せっかく痩せても、自分に厳しすぎて欠点探しばかりしてしまう人は、快感を得られません。そのためダイエットも辛く感じ挫折してしまうのです。だからどうか自分を自分で褒めることもお忘れなく。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい