脚のむくみ取り~筋肉のスジがきれいに出る、引き締まった脚を作るマッサージ 脚のむくみ取り~筋肉のスジがきれいに出る、引き締まった脚を作るマッサージ
画像出典: fotolia

筋肉のスジがきれいに出る、引き締まった脚をつくるマッサージ3つ

2016年12月15日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。洋服の厚着で体のラインを隠す季節になりましたが、やはり気になる脚の形やむくみ。今回は、脚が軽くなりむくみを取り、筋肉のスジがうっすらと出るような、引き締まった脚を作るツボやマッサージをご紹介致します。

足裏のツボ

足裏の中心点、足心(そくしん)のツボから土踏まずの内側・かかと上までを、斜め下へと押します。

ここは、腎臓~膀胱・泌尿器系のツボで、デトックス(老廃物の排出)に役立ちます。

足裏のツボのイメージ
画像出典: 美LAB.

内すね~内もものマッサージ

脚の内側は、東洋医学では"腎"の経絡(気の流れ)があると言われ、余分な水分や老廃物を流す働きのあるラインです。

すねの骨の内側のきわから内ももにかけてを、親指や手のつけ根で押してみましょう。初めは痛みがあるかもしれませんが、少しずつ柔らかくなり、押しやすくなってきます。

内すね~内もものマッサージのイメージ
画像出典: 美LAB.

腸腰筋のマッサージ

腸腰筋は、骨盤の中を通るインナーマッスルで、姿勢をキープしたり脚を動かしたりするために働きます。股関節を大きく動かすとよく刺激され、便秘解消を促したり足腰をすっきりさせてくれます。

仰向けになり、腰骨の内側に手の4本指を巻き込むようにして、腰骨の内側に沿ってスライドさせるようにマッサージをします。筋肉があるのがよく分かるでしょう。さらに奥までゆっくりと押しながら呼吸を繰り返します。脚につながるインナーマッスルをほぐして、下半身の巡りを良くしていきましょう。

腸腰筋のマッサージのイメージ
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?ポイントを押さえるだけでも、内臓に働きかけるツボの効果を実感することができるので、コツコツと日々続けてみて下さい。

執筆者:
美宅 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数