低カロリーなのに超美味しい!「水切りヨーグルト」でダイエット&美肌ケア 低カロリーなのに超美味しい!「水切りヨーグルト」でダイエット&美肌ケア
画像出典: fotolia

低カロリーなのに超美味しい!「水切りヨーグルト」でダイエット&美肌ケア

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年12月03日
水切りヨーグルトを食べたことはありますか?ヨーグルトから水分を抜くと、クリームチーズのような食感になり、濃厚な美味しさを味わうことができます。チーズ好きにはたまらない、ダイエットにも美肌にも効果的な食べ方です。

水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトは、ヨーグルトの“水を切る”だけ。コーヒーフィルターを使うと簡単に作ることができますよ。もちろん、一度にたくさん作りたい場合は、ザルとキッチンペーパーなどを使って水切りをしてもOKです。

1. コーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットする
2. マグカップの上にコーヒードリッパーをセットする
3. ペーパーフィルターの中にヨーグルトを入れ、ラップをかける
4. 冷蔵庫に半日ほど入れておく

水切りヨーグルトのイメージ
画像出典: fotolia

コーヒードリッパーや冷蔵庫に置く時間によって、風味や食感が異なります。好みの水切りヨーグルトを探すのも楽しいですよ。

ヨーグルトは生ものです。賞味期限内に水切りをし、できてから1日以内には食べるようにすることをおすすめします。

水切りヨーグルトの美容・健康効果

水切りヨーグルトは高たんぱく&低カロリーなので、ダイエットや美肌づくりにぴったり。カルシウムも摂取できるので、健康維持や精神的な安定にも役立ちます。

ダイエット中のスイーツに、また、肌や髪、筋肉を作る材料であるたんぱくの摂取源にぴったり。味付けの工夫次第で飽きずに続けることができます。

水切りヨーグルトにはちみつをかけるイメージ
画像出典: fotolia

トマトをスライスしてカプレーゼにしたり、はちみつを垂らしてそのままいただいたりと、楽しみ方がたくさん。放置するだけでできる手軽さもうれしいですよね。ぜひ作って食べてみてください♪

執筆者:
Nao Kiyota