大チャンス!ダイエットを成功させるなら「秋」がおすすめ! 大チャンス!ダイエットを成功させるなら「秋」がおすすめ!
画像出典: fotolia

大チャンス!ダイエットを成功させるなら「秋」がおすすめ!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年11月29日
カーディガンを羽織ったりタイツをはいたりと、肌寒さ対策をする季節になりました。実は、今がダイエットを始めるチャンス!秋はダイエット効果を高めるうれしい環境が整っているんです♡

不快感なく運動ができる

秋の気候は、運動にぴったり。空気が澄んで気持ち良く、爽やかな汗を流すことができます。夏の暑さによる不快感で運動ができなかった人も、そろそろ外出時に歩くようにしたり、運動をしたりすることができそうですね。

運動は、あまりストイックになりすぎてはNG。長時間の激しい運動を1回だけおこなっても、体質改善や筋力・体力アップ、代謝アップにはつながりません。できることから少しずつで良いので、毎日続けることが大切です。

運動するイメージ
画像出典: fotolia

秋の食材が代謝を高める

秋の味覚には、腸内環境を整える食物繊維やビタミンB群、むくみを予防・改善するカリウムなどを含んだ食材がいっぱい。低カロリーで整腸作用の高い野菜やきのこ、海藻類を中心に、炭水化物やたんぱく質、脂質をバランス良く摂取しましょう。

秋が旬の次のような食材には、ダイエット効果の期待できる栄養素がたっぷり含まれています。
・サンマ(胃腸のはたらきの活性化、疲労回復、良質なたんぱく源)
・さつまいも、里芋(便秘改善や代謝アップ)
・しいたけやエリンギなどのきのこ類(食べ過ぎ防止、整腸作用)

温かいスープや鍋料理にすると、内臓を温めて活性化し、代謝が高まります。

秋の食材のイメージ
画像出典: fotolia

冷えを防ぎやすく、体液循環を整えやすい

涼しい気候ですが、しもやけに悩むほど寒くはないため、冷えの予防・改善にぴったり。温かい食べ物・飲み物を積極的に取り入れて身体を動かすことで、冷え知らずの体質に整えましょう。冷えが改善されると体液循環が整い、むくみの改善や代謝アップ効果が期待できますよ。

秋は日々の生活を見直して代謝を高めるのにぴったりの季節。食事、運動、生活の仕方を整えて、太りにくくやせやすい体質を目指しましょう。

執筆者:
Nao Kiyota