むくみ・くすみを撃退!夜のめぐり力UPケアセット むくみ・くすみを撃退!夜のめぐり力UPケアセット
画像出典: fotolia

むくみ・くすみを撃退!夜のめぐり力UPケアセット

2016年11月10日
その日の疲れや老廃物はその日のうちに流したいですよね。夜におこなうことで毒素や老廃物をスッキリ流して、代謝を高めることができるスペシャルケアセットをご紹介します。

STEP1:ふくらはぎをもみ込む

夜に手足がむくんでいる場合は、血液やリンパ液のめぐりが滞っているサイン。老廃物をスッキリ流すためにも、水分のめぐりを整えましょう。

家に帰って靴を脱ぎ、脚をゆったり解放したら、ふくらはぎを足首からひざに向かって揉み込みます。両手で足首を掴むようにして、グッグッと圧をかけながら位置を少しずつずらしていきます。

“痛気持ちいい”くらいの圧力で、5〜10回揉み上げましょう。鈍い痛みを感じる部分や、気持ちいい部分は、回数を増やして念入りにおこなってください。

ふくらはぎをマッサージすると、下半身から上半身への体液循環が整い、全身のめぐりを促進する効果が期待できます。時間に余裕があれば、太ももや腕もおこないましょう。

ふくらはぎのマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

STEP2:シャンプー時の頭皮マッサージ

シャンプー時には、頭皮のめぐりを整えましょう。シャンプーを頭皮全体になじませるときに、頭皮全体を指圧します。指の腹で“痛気持ちいい”程度の圧力でおこなってください。

爪を立てたり、力を入れすぎたりすると肌が傷ついたり、逆効果になったりする恐れがありますから、優しくおこないましょう。

STEP3:肌・身体の水分チャージ

夜は水分補給が欠かせません。めぐりをよくしても、流れる水分がなければ意味がありませんよね。帰宅してすぐと入浴の前後に「水」を飲む習慣をつくりましょう。冷たい水は体内を冷やしてはたらきを減退させますので、常温の水か白湯がおすすめです。

水分チャージのイメージ
画像出典: fotolia

毎日のめぐり力アップケアで、むくみ知らずの健康美人に

水分を十分にとってめぐりをよくすることで、老廃物の排出や新陳代謝がスムーズになります。すると、むくみを予防・改善するだけでなく、肌のターンオーバーもスムーズに。肌が明るく、若々しく整います。

ぜひ、毎晩の習慣として3ステップを取り入れてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数