天使の羽を浮き彫りにする、エクササイズ&ストレッチ 天使の羽を浮き彫りにする、エクササイズ&ストレッチ
画像出典: fotolia

「天使の羽」を浮き彫りにする、ねじりエクササイズ&ストレッチ4つ

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2016年10月03日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。『天使の羽』と言われる肩甲骨。ドレスを着た時に、形がきれいに見えていると、美しいものです。逆に猫背だと、肩甲骨は背中に貼りついて、浮き出なくなります。今回は、自由に動く美しい『天使の羽』を浮き彫りにする、エクササイズ&ストレッチをご紹介致します。

腕の外ねじり【1】

ワキと肘を直角に曲げて、顔の真横に持ってきます。力こぶを作る形のように、手が上に向いています。肘下を後ろに持っていくようにして、肩関節を外ねじりにします。呼吸を普通通り続けます。肩関節から肩甲骨周りのストレッチです。

ストレッチのイメージ
画像出典: 美LAB.

腕の内ねじり【1】

今度は、肘を直角に曲げたまま、肘下を前から下方向へ回転させて、肩関節を内ねじりにします。肩関節や肩甲骨周りのストレッチです。呼吸を普通通り続けます。

ストレッチのイメージ
画像出典: 美LAB.

外ねじり【2】

ワキをしめて、肘を直角に曲げます。手のひらを上にして、肘下を横から後ろへと回転させます。肩関節を外ねじりにするストレッチです。

ストレッチのイメージ
画像出典: 美LAB.

腕の内ねじり【2】

両肘を曲げて、手首を腰に当てます。両肘を前に出して、ゆっくり呼吸を繰り返します。肩関節を内ねじりにし、肩甲骨をはがすストレッチになります。

ストレッチ
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?放っておくと癒着しやすい肩甲骨。定期的に動かして、血流を良くしてほぐしはがしておきたいものです。ぜひお試し下さい。

執筆者:
美宅 玲子