頭皮をほぐせば目がパッチリ!頭スッキリ!!顔もスッキリ小顔に!! 頭皮をほぐせば目がパッチリ!頭スッキリ!!顔もスッキリ小顔に!!
画像出典: fotolia

「頭皮ほぐし」でぱっちりデカ目!印象UPのすっきり小顔に

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年04月14日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。パソコンやスマホで目や肩のコリ、そしてイライラやストレスがたまり、頭皮がこってきます。頭皮がこると顔の表情もこわばってきてしまい顔のむくみ、たるみ、デカ顔につながり笑顔がなくなってしまいます。

頭皮のコリをチェックしてみましょう

頭頂部の地肌を親指と人差し指でつまんでみましょう。つまめない、またはつまめるけど痛い場合は、コリやむくみがあります。コリやむくみを放っておくと老け顔の原因にもなってしまいます。頭皮のコリやむくみをほぐして目をパッチリ!頭スッキリ、老け顔を防ぎましょう

頭皮のコリをチェックしてみましょう
画像出典: fotolia

また、身体と心の疲れもスッキリ解消!スキマ時間にできるのでリフレッシュにやってみてください。

スキマ時間活用の頭皮マッサージ

頭皮のほぐし方はとっても簡単です。頭皮の前に耳のマッサージをしましょう。人差し指と中指でV字を作って耳の付け根をしっかり挟みます。挟んだ耳をゆっくり大きく10回します。

反対回しも10回。そのまま耳の付け根から斜め上に引き上げて10秒キープ。耳や耳の付け根を柔らかくすることで頭皮がほぐれやすくなります。耳だけでも気持ちいいですよ。

次に、頭皮マッサージをしていきましょう。指をお椀の形にして両手を側頭部にあてます。頭皮のにかける圧は骨を触る感じです。そして、骨から頭皮を動かすように10回上下に動かしましょう。皮膚をこすらないように注意してね。

そのまま前後に10回。指の位置を変えて同じように上下に10回、前後に10回、頭頂部、後頭部までやってみてください。目がスッキリして、顔が引き上がったのが実感できると思います。

スキマ時間活用の頭皮マッサージ
画像出典: fotolia

耳と側頭部だけでもスッキリ小顔に

耳と側頭部だけのマッサージでも十分に効果があるので、スキマ時間を活用して頭皮をほぐしてください。また、側頭部をほぐす時に斜め上に引き上げるように10秒キープすると、リフトアップ効果がプラスされるので、是非お試しください。

執筆者:
KAORI