夏は意外とむくんでる!むくみ解消1分マッサージ 夏は意外とむくんでる!むくみ解消1分マッサージ
画像出典: fotolia

もしかして、むくみやすい生活実行中!?1分間の太もも・脇腹マッサージでむくみ解消

2016年08月22日
夕方になると脚がパンパン、二の腕もすっきりしない、そして、ブラ線もむくんでしまうということがあります。夏は、エアコンによる冷えや、水分やアルコールの摂り過ぎ、入浴せずシャワーで済ませたり、夜遊びしがちになります。そのため、体が全身むくんでいることもよくあるのです。今回は、一日1分間で全身のむくみがすっきりするマッサージをご紹介します。

■約50%の女性がむくみを訴えている

厚生労働省による生活基礎調査によると、女性の約50%近い女性がむくみを気にしています。人の体は60~70%が水!そのため、水分の排せつが上手く行われず、体内が細胞内に蓄積されるとむくみという症状がでます。

常に循環しやすい環境を整えていないと、特に女性は男性に比べ、筋力が弱いこともありむくみやすいといわれています。

むくみのイメージ
画像出典: fotolia

■むくみチェック!

むくみやすい生活していませんか?

(1)350ml缶1本以上のお酒を週3回以上飲む
(2)しょっぱい物やラーメンが好きだ
(3)最近シャワーのみが増えた
(4)暑いので歩かない、階段も使わない
(5)体がだるい、もしくは、ストレスがある


3つ以上当てはまる方は、むくみやすい生活実行中かもしれません。これらの原因を減らしながら、マッサージをすることをオススメします。

■脚は太ももがポイント!むくみ取り1分マッサージ

脚のむくみはふくらはぎではなく、太もも、特に内側をマッサージします。

(1)太もも内側を押す 
5か所以上を2秒ずつ押していきます。少し、奥の方を意識します。(×2往復)

太もも内側を押すイメージ
画像出典: fotolia

(2)ふくらはぎ上、ひざの裏に近いところを押す
ここは、リンパが詰まりやすいところ。5か所押しながら揉み解します。(×2回)痛い人は、日を追うごとに柔らかくなってきます。

ふくらはぎ上、ひざの裏に近いところを押すイメージ
画像出典: fotolia

■上半身は脇腹がポイント!ブラ線取り1分マッサージ

上半身(ブラ線)のむくみや腕のむくみは、脇腹マッサージですっきりさせましょう。

(1)脇腹をバスト方向に流す
逆の手でウエスト近くからバストにお肉を持ってくるイメージで動かします。(×5回)バストアップ効果もありますよ!

脇腹をバスト方向に流すイメージ
画像出典: fotolia

(2)脇マッサージ
脇を挟むようにして揉みます。(×5回)

脇マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

これらのマッサージを行うと同時に、脚の内側や裏側を伸ばすストレッチを行うと、効果が上がります。

また、むくみだけでなく、朝の目覚めがよくなったり顔色がよくなることもありますよ。ぜひ、試してみてください。

執筆者:
山田 みき

LINE@で美LAB.を

友だち追加数