太ももの前側が張っている!両足1分の簡単「前ももストレッチ」 太ももの前側が張っている!両足1分の簡単「前ももストレッチ」
画像出典: fotolia

太ももの前側が張っている!両足1分の簡単「前ももストレッチ」

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2018年07月07日
鏡の前に横向きで立ったとき、太ももの前側が張っていたり、痛いと感じた経験はありませんか?太ももは、美脚になるための鍵を握っている大切なポイントです!今回は「かたく張り出した前ももを柔らかくする」両足1分の簡単ストレッチをご紹介します!

太ももの前側が張っているかチェックしよう

太ももの前側が張っているかチェックしよう
画像出典: istock

ストレッチやエクササイズをするとき一番大切なポイントが、「どこをどうしたいのか、今どうなっているのかを確認すること」です。触って確認することで、自分の身体の筋肉のどこにかたいコリがあるか、冷えていて血流が悪いかなどに気付けます。

自分の身体がどうなっているのか認識するだけで、そこに意識が向くので、ストレッチやエクササイズの効果が上がります。

かたくなったり冷えていたら、ゆっくりとしたストレッチやマッサージが必要なサインです!

「太ももの前側の張りを解消する」1分ストレッチ

動画を見ながら「太ももの前張りをなかったことにする両足1分ストレッチ」を実践してみましょう!

STEP1:立てひざで左足を前出し、左ひざを深く曲げる

もも前ストレッチのイメージ
画像出典: 美LAB.

股関節やもも前が気持ちよく伸びているところまで、ひざの角度や足の幅を調節します。

STEP2:後ろから右手で右の足を持ち、かかとをお尻まで近づける

もも前ストレッチのイメージ
画像出典: 美LAB.

この姿勢のまま、30秒間キープします。

STEP3:ゆっくりと戻して反対側も同じようにおこなう

無理はしないように気を付けながら、呼吸がしっかりできるイタ気持ちいいところでキープしましょう。ゆっくりと大きな呼吸を繰り返してください。

※床についているひざが痛いときは、タオルなどを敷きましょう!

太ももの前側の張りを解消!ストレッチのアドバイス

太もも 前側
画像出典: istock

後ろの足を持つだけでも、太もも前がピーンとなって「キツイ!」と思ったかもしれません。それだけ筋肉がかたくなって縮こまっていたことになります。

ストレッチを続けることで、筋肉が柔らかくなり血流も良くなります。流れが良くなると老廃物が流れるので、張り出した前ももに変化が見られるはずです♪

1日に片足30秒ずつ、両足で1分の簡単なストレッチを毎日の習慣にしてみてくださいね。

執筆者:
KAORI