【動画つき♪】バレリーナ流☆簡単!美脚エクササイズ ステップ1  【動画つき♪】バレリーナ流☆簡単!美脚エクササイズ ステップ1 
画像出典: fotolia

【動画あり】バレリーナ流☆簡単!美脚エクササイズ~キュッと引き締まった足首~

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。 証券会社勤務中に、仕事のストレスから椎間板ヘルニアを患い、リハビリとして「背骨」を整える運動法、ジャイロキネシスと出逢いました。…
2016年06月08日
真夏のように暑い日も多く、脚の露出が多くなる季節がやってきましたね!バレリーナのように、ほどよく筋肉がつき、歪みがないスッキリ美脚を目指しませんか?バレリーナの美脚の秘訣は、足の土台である足首や足裏をしっかりとトレーニングすることにあります。ジャイロキネシスは、元々はバレエダンサーのトレーニング法。今回は、誰でもできる足首や足裏のエクササイズを、3つのステップでご紹介しますね。ステップ1は、超簡単な足首エクササイズ!

キュッと引き締まった足首に♪

美脚のためには、まずは足首を柔らかくすることが第一です!

※動画は、基本編から応用編へ続けて行っています。

【基本編】

1. 両膝をのばした状態で長座。お腹に力をいれて、できる限り骨盤を立ててすわる。
2. 口で息を吐きながら、足裏をゆっくりと反らし、かかとをだす
3. 鼻で息を吸いながら、足の甲をゆっくりとのばす
4. 2、3を繰り返す

★ポイント

・2でかかとを出すときに、足裏をできる限り反らし、膝の後ろを良く伸ばす
・3で足の甲を伸ばすときは、足指にはギュッと力をいれずに、甲をまっすぐきれいに伸ばす意識で。

【応用編】
基本の動きに慣れたら、さらに体幹トレーニングにもなる応用編です。両手を上にあげて組み、伸びをするようにお腹をひきあげます。その状態で基本の動きを繰り返しましょう!

ふくらはぎや内ももにも効果大!

いかがでしたでしょうか。とっても簡単ですが、足首を丁寧にゆっくりと動かしてみましょう。しっかりと行えば、ふくらはぎや内ももなどの筋力もよく使えるので、美脚や足のむくみにも効果抜群です♪

太ももやふくらはぎのイメージ
画像出典: fotolia

次回のステップ2は、O脚などの足の歪みに効くエクササイズです。お楽しみに♪

執筆者:
山中 朗子