便秘解消!下半身スッキリ!!さするだけで溜め込んでいた老廃物を流せる!身体が軽くなるセルフマッサージ 便秘解消!下半身スッキリ!!さするだけで溜め込んでいた老廃物を流せる!身体が軽くなるセルフマッサージ
画像出典: fotolia

便秘解消!寝ながら簡単「さするだけマッサージ」で老廃物を流すケア

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2018年08月02日
便秘や足のむくみに一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。どうにかしたくてマッサージや運動をしたけど続かない…という方は必見!寝ながら簡単にできる「さするだけマッサージ」をトータルボディビューティーアドバイザーのKAORI先生にご提案いただきました!

便秘解消で注目すべきは「そけい部」

下半身のイメージ
画像出典: fotolia

今回、マッサージするのは『そけい部だけ』です。

そけい部には下半身と上半身を繋いでいる腸腰筋(ちょうようきん)という筋肉があり、リンパ節が密集しています。そけい部の流れを良くすることで下半身の流れが促され、むくみの解消便秘解消につながるんです。

リンパ節が密集している、そけい部をマッサージすると、全身の流れが良くなり老廃物が流れやすい身体になっていきます。老廃物を溜めない身体になるので、ダイエット効果にも期待ができます!

便秘解消!寝ながら「さするだけマッサージ」のやり方

そけい部を「軽く押す」「さする」のがポイント

そけい部を「軽く押す」「さする」のがポイント
画像出典: 美LAB.

STEP1:あお向けになり、足の付け根・恥骨~腰骨の周辺にかけてを手のひらで1分~3分さすります。
POINT:腕が疲れない程度に、気持ちいいなと思うくらいさすってみてください。

STEP2:親指以外の4本指を立てて、「軽く押す→さする」を繰り返しましょう。

「さするだけマッサージ」で便秘を解消しよう

下半身 スッキリ
画像出典: fotolia

さすった後に、あお向けで少し脱力してみると、そけい部や腰まわりが軽い感じがするかと思います(感じられなくても、流れているので安心してください)。さらに流れを良くするために、水分補給をすることもおすすめです!

セルフマッサージは腕が疲れてしまいますが、今回のマッサージは“さするだけ”で簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

執筆者:
KAORI