100円ボールで簡単エクササイズ!バレリーナのような美しい太ももづくり 100円ボールで簡単エクササイズ!バレリーナのような美しい太ももづくり
画像出典: fotolia

100円ボールで簡単エクササイズ!バレリーナのような美しい太ももづくり【番外編】

2016年03月22日
こんにちは!ジャイロキネシストレーナー/美姿勢セラピストの朗子(あきこ)です。バレリーナの太ももは、適度に筋力がつき、美しいですよね。それは、バレエのあらゆる動作が、太ももの筋肉を効果的に使うためです。ジャイロキネシスは、椅子に座りながら行うのが特徴ですが、実は太もももしっかりと鍛えるエクササイズです。ご自宅でも簡単にできるエクササイズを3回にわたって紹介していますが、最終回は、床で行うバージョン♪

ゴムボールで内ももエクササイズ!【番外編】

〈用意するもの〉
100円ショップで手に入る「ゴムボール」

〈ポジション〉
1. 床に仰向けに寝そべり、内ももの間にボールをはさむ。足は、以下のポイントをしっかりと確認しましょう!

2. 膝とつまさきがまっすぐ前の方向に向くようにそろえる。膝が内に入って内またになったり、膝が開いて外またになったりしないこと!

4. 左右の足裏全体をしっかりと床につける。

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

〈運動法〉
1. 前ならえをするように、両手を上に上げる

2. 息を口でふーっと吐きながら、両手を天井の方にさらに伸ばしいく(肩の後ろは浮いてOK)。それと同時にももでボールを押し、圧力をかける。お腹は、床に沈ませるようにじわーっとぺたんこにする。

3. 息を鼻で吸ってリリース。お腹とももが緩み、腰が少し床から浮く。(肩の後ろが床について、腕の長さ短くなってOK)

〈ポイント〉
ボールを押していくときは、膝を寄せるのではなく、ももをじわーとゆっくり集めていくつもりで。膝に力はかからないように。ボールを押していくときは、膝は足の付け根から前方に遠ざかっていくつもりで行いましょう。(股関節に力が入らないようにするため)

いかがでしたか?

このようにゴムボールを使うだけで、とっても簡単にエクササイズができます。ゴムボールは、100円ショップの玩具コーナーで簡単に手に入ります。また、厚めのクッションでも代用ができますよ。

これまで記事で紹介した3つのエクササイズの中で、ご自身がわかりやすい方法を選んで、試してみてくださいね。

執筆者:
山中 朗子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数