スマホの落とし穴・・・猫背が招く、背中のぜい肉を急きょ撃退!1回で効果がみられる方法 スマホの落とし穴・・・猫背が招く、背中のぜい肉を急きょ撃退!1回で効果がみられる方法
画像出典: fotolia

背中のぜい肉を今すぐ撃退!1回で効果がみられる方法

自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。美容学校を卒業後、エステティック及びヘアメイク・着付けを中心に教育と現場の仕事に就く。現在は、その経験をもとに、自身のサロンにて外面と内面の双方から美しくす…
2016年02月12日
電車の中でも、道を歩いていても、カフェでも、とにかくスマホを見ている人が多いです。顔がたるむ、猫背になるなどと色々と言われていますが、今回は、背中のぜい肉をまでもを作っていることを知っていただこうと思います。スマホが作る背中のぜい肉と、そのぜい肉の解消方法のご紹介です。

ブラジャーの線がくっきりなぜい肉の原因

スマホを使用すると、手と腕は前に、肩も前に、首まで前に出て丸くなります。また、脚を組み腰が曲がり、猫背が作られます。ゲームやSNSやメールなど、気が付くとこの姿勢で一時間・二時間それ以上ということが多くありませんか?

猫背でスマホを使用するイメージ
画像出典: fotolia

猫背が続くと、上半身の血流が悪くなります。首から背中、腰までが固定され動かないからです。また、腹筋も緩んでいる状態になり背中面だけでなく、お腹側の面まですべてが緩み、圧迫されてはいけない部分が圧迫をされて、血の巡りが悪い状態になっています。

そのため、背中に老廃物が溜まりやすくなり、首と肩、肩甲骨周りのコリが生じます。その状態が続くことで、背中にぜい肉が溜まりブラジャーの線はくっきり、取りにくい背中の脂肪がたっぷりと付いていきます。また、正常である背骨のS字のカーブも乱されヘルニアの原因にもなりかねません。

背中のぜい肉、どうしたら取れる?

まずは、スマホの時間や猫背になる時間の短縮を行ってください。そして、パソコン業務などの合間には、腕回しや肩回し、腰回しなどの運動を行ってください。これだけでも、少しずつ変化が感じられると思います。

もっと、という方!今すぐどうにかしたい、という方!こちらを試してみてください。

1. ウエストに手を当てます。(4本の指がお腹側に来るようにします)
2. そのまま、脇まで手を引き上げます。
3. これをできるだけ高速で行います。石けんなど滑るものをつけるとやりやすいです。
4. 1~3を何度か行ったら、右手で左脇を左胸へと寄せます。その際、胸を意識するのではなく、脇の肉の下の方を意識して、痛気持ち良いくらいの強さにします。
5.最後に、腕も肘から肩へと滑らせます。左右行います。

背中マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

痛みが強く出る方が多く、揉み返しが来やすい部分でもありますが、一回でも効果が出やすく、痛みがなくなるまで続けると、かなりすっきりとします。

リンパの流れが良くなることで、むくみがなくなり、ぜい肉が取れやすくなります。毎日のお風呂の際にぜひ続けてください

執筆者:
山田 みき