デコルテライン美人に♪「肩甲骨ストレッチ」で痩せ体質をGETしよう デコルテライン美人に♪「肩甲骨ストレッチ」で痩せ体質をGETしよう
画像出典: fotolia

デコルテライン美人に♪「肩甲骨ストレッチ」で痩せ体質をGETしよう!

2015年12月30日
デコルテラインがスッキリしている人はスマートでスタイル良く見えます。そのくらい、デコルテラインは露出が多く、印象を左右しやすい部分ですよね。老廃物が溜まって凝り固まっていると、むくみでボテっとした印象に・・・。肩甲骨をストレッチして、デコルテラインをスッキリさせましょう。

肩甲骨をほぐすと痩せ体質もGETできる

デコルテラインをスッキリさせるのに「肩甲骨」をほぐすのはなぜ?と思った方もいると思います。

実は、デコルテラインを整える効果だけでなく、全身のスタイルアップ効果が期待できるのが「肩甲骨」をほぐすストレッチ。次のような嬉しい効果がGETできるんです。

・代謝アップ(痩せ体質に)
・姿勢が良くなる(スタイルアップ)
・むくみ改善(デコルテラインやフェイスラインが整う)
・美肌(肌トラブルやたるみを改善)
・肩こり改善

肩甲骨まわりには、脂肪燃焼を促進させる褐色脂肪細胞が多く集まっています。ここを刺激することで痩せやすい体質に。

また、凝り固まった筋肉をほぐすことで体液循環がスムーズになり、肌トラブルやむくみの改善効果が期待できます。柔らかくしなやかな状態になると姿勢も整い、スタイルアップできますよ。

毎朝の習慣に♪3分でできる「肩甲骨ストレッチ」

デコルテラインだけでなく、全身のスタイルを整えることができる肩甲骨ストレッチ。身体を温めて代謝をアップさせることができるため、「朝」に行うのがおすすめです。早速一緒にやってみましょう。

1.上下にほぐす

肩甲骨ストレッチ
画像出典: fotolia

背中にはりついた肩甲骨をはがすイメージで、肩甲骨をゆっくりと上に引き上げます。限界まで持ち上げたら3〜5秒キープして、ストンと脱力。肩ではなく、肩甲骨を持ち上げるように意識します。3〜5回おこないます。

2. 左右にほぐす

肩甲骨ストレッチ
画像出典: fotolia

両手を広げ、肩甲骨を左右に動かします。手先ではなく、肩甲骨を外側にはがすイメージで、限界まで伸ばしましょう。3〜5秒キープして、ストンと脱力。左右を1セットとして、3〜5回おこないます。

3. うしろに伸ばす

肩甲骨ストレッチ
画像出典: fotolia

後ろで手を組んだら、ぐーっと上に持ち上げます。限界まで伸ばしたら、3〜5秒キープして、ストンと脱力。これも3〜5回おこないましょう。

ゆっくり、やさしく、でも限界までぐーっと伸ばすのがポイント。終わった後には肩が軽く、動かしやすくなっているのが実感できると思います。とっても気持ち良くて、いいことばっかり♪

毎日の習慣にして、デコルテラインや全身のシェイプアップに役立ててくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい