えがおは脳にも影響が!?「えがお体操」で愛されえがおになろう!
えがおになって頭脳明晰!?
「えがお」とは表情の一つです。「えがお」になるためには、顔の筋肉である表情筋を動かし表情が作られます。特にほっぺたの筋肉と、目元、口元の筋肉を使います!
筋肉を動かすということは血流、血行がよくなりますし、表情筋と脳は密接な関係があるため、脳への刺激が得られるのです。
耳を引っ張ったり、顎を動かしたりすることも脳への刺激になると言われていますが、故意的に動かさなくても、いつも「えがお」でいることを心がけたり、口角を引き上げたりすることに意識をしていると、自然と脳を刺激することができるのです。
「手を使わずに、顔のマッサージをしている」のかもしれませんね!常にえがおでいれば、脳を刺激し、頭脳明晰も夢じゃない!?
えがお体操で表情筋トレーニング
そんな素敵なえがおになるためのトレーニング!今回も表情筋トレーニング「えがお体操®」をご紹介します。いつでもどこでも出来るトレーニングですよ♪
前もお伝えした通り、日常生活で使わている顔の筋肉は、2~3割なのです。使わないでいると、筋肉は衰えて固くなります!「えがお体操®」を行うために大切なことは3つ!
1.今、その筋肉を動かしている!という意識
2.ゆっくりと行う
3.できる限り、鏡を見て行う
さあ、一緒に行ってみましょう!
【えがお力アップ】
● ほっぺの筋肉 2 (大頬骨筋)~口角から耳の上の部分にある筋肉です。指で確認しましょう~
1.あくびの時のように縦に大きく口を開きます
2.上唇で前歯を押さえます
3.両側の口角を上に引き上げます
4.5秒キープ
5.ゆっくりと自然の表情に戻します
大笑いを良くする人は動きやすいかもしれません!笑いすぎて顔が痛い!って時はこの筋肉をたっぷり使ってます。ということは、面白いものを感じて大笑いするのはいいことですよ(^O^)
素敵な表情を手に入れよう!
脳の活性化のためにも、楽しい時には思いっきり笑えるためにも「えがお力アップ」のためのトレーニングをマスターし、豊かな表情を手に入れましょう!
「えがお体操®」次回も続きます!お楽しみに^^
- 執筆者:
- 室屋 佳子