3分で完了!ウエストラインを引き締めるエクササイズ 3分で完了!ウエストラインを引き締めるエクササイズ
画像出典: fotolia

3分で完了!ウエストラインを引き締めるエクササイズ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2015年10月26日
美しいウエストラインを実現するためには、食事や運動習慣の改善だけでなく、下腹の筋力をアップさせることが重要。そこで今回は、下腹の筋力をアップさせるお手軽エクササイズをご紹介します。

3分で完了!ぽっこりお腹改善エクササイズ

1.両膝を立てて仰向けに寝転がる
基本姿勢です。

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

2.お腹に手をあて、大きく深呼吸
呼吸によるお腹の動きを確認しましょう。

3.下腹の筋肉を使って腹筋エクササイズ
ゆっくりと息を吸ったら、息を吐いてお腹をへこませながらおへそを覗き込むように上体を起こします。10秒ほどかけてゆっくりと起き上がり、3〜5秒キープ。その後ゆっくりと息を吸いながら基本姿勢に戻ります。


画像出典: fotolia

1.~3.を5〜10回繰り返す。

便秘解消にも効果的

大きく深呼吸しながら下腹の筋肉を動かすことで、腸に刺激を与えることが可能です。腸のはたらきを活性化させて便秘解消にも役立ちます。

便秘が気になる場合は、今回ご紹介したエクササイズの後に、ゆっくりと大きく、円を描くように下腹を時計回りにくるくるとマッサージするのがおすすめ。腸に直接刺激を与えることができ、便秘解消効果をアップさせることができます。

エクササイズ後には水分補給を

エクササイズをおこなったら、体内のめぐりを良くして老廃物を排出しやすくするために、水分を補給しましょう。体内を冷やすと代謝が下がってしまうため、「白湯」がおすすめ。お湯を水で割った簡単白湯でOKですので、ほっこりと温まるお水をゆっくり飲みましょう。ストレス解消にも役立ちますよ。

「最近お腹がぽっこり出てきた・・・」そんな場合に試してほしいエクササイズ。1回3分程度でできちゃいますから、毎日の習慣にしやすいですよ。便秘を解消したい場合にもおすすめですので、ぜひ実践してみてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota