お腹が気になるあなた。美腹筋のため、まずこれだけは身につけよう!(仮) お腹が気になるあなた。美腹筋のため、まずこれだけは身につけよう!(仮)
画像出典: fotolia

かんたん腹筋づくり!3分でできる腹直筋ウォーミングアップ☆

2018年10月03日
20代女性の体力測定で、腹筋運動をやってもらいました。見渡すと、上体がまったく起き上がってこない人がチラホラ・・・。実は若くて健康な人でも、できない人がけっこういます。定番トレーニングの腹筋運動。今回は、はじめる前に試してほしいウォーミングアップを紹介します。

■「腹筋がない」って、どういう意味?

腹筋運動ができない人は、単に筋力不足というのもあるでしょうが、それ以外に、うまく腹直筋(通称:腹筋)を使えないという理由があります。

「腹直筋を使えない」というのは、使う筋肉をきちんと収縮できないということ。「腹筋がない」と言ったりしますが、正確には自分の腹直筋を意識的に動かせない、そういうことになります。

腹筋
画像出典: fotolia

■毎日使われている腹直筋

腹筋運動ができなかった人は、腹直筋が使えていない可能性があります。運動不足や、意識して使わない部位の筋肉を急に動かそうとする時などに起こる現象と似ています。

筋肉は使わなければどんどん衰えていくし、動かさない部位の筋肉は、いざという時にうまく力が出ません。腹直筋は、胸から股下まで伸びている長細い筋肉。深呼吸や排便、ベッドから起き上がるときや分娩時なんかにも働いています。皆さんは、腹直筋をしっかり使えていますか?

■3分でできる腹直筋ウォーミングアップ

自分で腹直筋を動かすための簡単なウォーミングアップを紹介しましょう。

【1】背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、片方の手を、おへその真上にあてます。

腹直筋ウォーミングアップ
画像出典: 美LAB.

【2】「ハッ」と息を吐き、おへそにあてた手で腹直筋の収縮を感じながら、胸を真下に落としこむよう力をいれます。力を入れた瞬間、腹直筋が使われると、姿勢が少し猫背になります。

腹直筋ウォーミングアップ
画像出典: 美LAB.

この動作を連続7~10回、2~3セット繰り返してください。もし、立った姿勢が苦手な人は、椅子で行っても大丈夫です。

腹直筋ウォーミングアップ
画像出典: 美LAB.

■自分で確認しよう

【2】の動作で確認してほしいことは、力を入れた時に腹直筋が固くなっているかと、姿勢が少し前傾したか、この2点です。

美腹筋を目指すあなた、まずは腹直筋を使っている感覚を身につけてください!

執筆者:
ぴろし

LINE@で美LAB.を

友だち追加数