最近よく耳にするアーユルヴェーダって何?魅力がUPする??
アーユルヴェーダ(Ayurveda)とは・・・
Ayur=生命
Veda=知識・科学
アーユルヴェーダとは「生命の科学」という意味があり、5000年以上前からある長寿と予防の考え。簡単に言うと「予防医学」です。
命とは「身体」「マインド」「感覚」「エネルギー」「活力」「魂」。これらを正常に保つための知識や科学。これらすべてがアーユルヴェーダです。病気の症状を治療するだけでなく、その問題の奥にある原因を見ていくこと。根本の追求です。
病気の過程を知りましょう
アーユルヴェーダでは病気を6段階に分けていきます。
【1】「蓄積」
バランスの乱れた生活習慣が原因でなんらかの不快感を感じる。
※イライラ、不安、恐怖、憂鬱、無気力、悲しみ。
【2】「増悪」
おならやお腹の膨張感、胸焼け。
【3】「拡散」
便秘・下痢。
【4】「定着」
体内に蓄積されたものが弱っている部分に溜まり始める。
人によって症状の現れ方が異なりますが、この段階にくると病気らしくなります。
*風邪、吹き出物、痛み、発熱など病院に行こうと思う症状です。
【5】現代医学の検査でも異常発生
【6】治せない病気
このように病気というものはゆっくりと積み重なり症状としてでてきます。
多くの人は【4】【5】のあたりで薬を飲み、症状を緩和する方が多いでしょう。しかし、【5】になるには【1】~【4】の過程があります。【1】~【4】を見過ごさず、【5】にならないために予防する知識がアーユルヴェーダと言えます。
自分のことは自分で感じる。見つめる
アーユルヴェーダは、自分たちでコントロールできる範囲で自分を見ていきます。ということは自分自身で人生を変えることができ、気分も体調も変えることができます。身体の不調の原因を突き止め、それを治すだけではありません。
人生をより生き生きと過ごせるようになる。
自分が大好きになる。
もっと人生に積極的になる。
自分の進みたい方向に理解が深まる。
毎日、充実感を得られる
身体・マインド・感情が調和され健康になることができます。
健康とはなんでしょう
☆ 1日を通してエネルギーが安定している
★ 食欲が安定していて、何かを極端に欲することがない
★ 便、尿、汗、涙、楽に定期的に出る
☆ 肌にツヤがある
☆ 目が澄んでキラキラしている
☆ 声が澄んでいる
☆ 体にも心にも痛みがない
☆ ぐっすり安定して眠れる
★ 自信がある
☆ 落ち着いている
☆ 記憶力がいい
☆ 心が澄んでいる
☆ 幅広い感情を感じることができ、溜め込まない
★ 人生に対して熱意を持っている
これを健康といいます。健康的な人はとても魅力的です。
人の魅力というのは外見ではありません。内側から出るものです。どれだけスタイルが良くても顔が整っていてもマインドがクリアでなければ健康とは言えず、内側から輝くことはできません。内から輝くからこそ魅力があり惹きつけられます。
あなたはこれからどのような人生を送りますか?
幸せと喜びを感じられる人生を送るために、私たちは今ここにいます。ここにいるからこそ、私たちは私たちらしい人生を送るべきです。
日々、自分と向き合い、身体と心に耳を傾ける。今、私たちに出ている症状の原因はすべて自身の生活習慣です。これに気づき、変化をすることができれば大きく人生が変わっていくでしょう。必要とされている変化は必ずしも思っているほど大きなものではなく、起きてしまったことすら気づかなかったことに意識を向けるというとてもシンプルなことなのかもしれませんね。
難しいようですがとてもシンプルなことです。日々、意識的に気づきをたくさん得ることで成長し拡大していきます。アーユルヴェーダを日常に取り入れ、笑顔溢れる毎日を過ごしましょう。
- 執筆者:
- 工藤 万季