菌活していますか? 菌活していますか?
画像出典: fotolia

菌活していますか?

2015年07月04日
美容やストレス解消に効果的な「酵素浴」。実は、最近話題の「菌活」にもオススメなんです!

菌活とは

菌活とは、身体によい菌を積極的に身体に取り入れる活動のこと。食生活においては、日本ならではの発酵食品、きのこなどから取り入れることができます。

食事以外にも、酵素浴という菌を利用した健康法があります。ヒトは体温が1度下がるとなんと基礎代謝が約12%も下がり、免疫力に至っては約30%も下がってしまうそうです。

酵素浴とは

酵素浴は、身体の内側からしっかりと15分間温めることにより、体内のあらゆる細胞を活性化させ体質改善や免疫力向上に効果的といわれています。

岩盤浴やサウナなどの発汗とは異なり、汗腺より一気に汗が吹き出ることにより、皮脂や汚れが取り除かれるとともに酵素の分解作用で肌を綺麗に。気化された酵素が浴室内に充満しマイナスイオンが大量に発生されているので、肌にはもちろんストレス解消にも効果的です!

酵素浴に行ってきました!

今回は、環境に配慮した循環型温浴『酵素浴えんLeaf』を利用してきました。

画像出典: fotolia

こちらの特徴は、不純物のない奈良県吉野産のヒノキパウダーに植物性酵素が加わった目の細かいおがくずを利用した高温発酵。

浴槽内のきめ細かいヒノキパウダーに心身を委ねることによって、木の香り・ふかふかとした温かい寝心地の優しさが日々のリセットに。

画像出典: fotolia

こちらで発酵を進めたおがくずは、農家さんへ継がれ野菜の成長をサポートするよう生まれ変わっています。そして収穫された野菜は再び、店先に並ばれお客様へ。自然からもらうパワーで癒されるだけでなく、再び自然へ感謝し還す。

わたしたちヒトは、自然からの恩恵で生かされています。よい社会と自然環境を保ち続ける活動をする企業を利用する心がけを持って、豊かな生活を築いていきたいものです。そして最新の美容器具、医療機器、薬に頼る西洋医療だけでなく、自己治癒力を高めた健康を意識していきたいですね。

執筆者:
田添 貴久子
協力:

LINE@で美LAB.を

友だち追加数