れんこんで美肌作り&アンチエイジング!! れんこんで美肌作り&アンチエイジング!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】れんこんで美肌づくり&アンチエイジング!!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年03月10日
穴が空いているので「先を見通す」縁起物として親しまれているれんこん。普通にスライスしたり、すりおろしたり、調理法によってシャキシャキにもモチモチにもなるので、料理のレパートリーも広がりやすいですね!女性に嬉しい栄養素もたっぷりなので、通常の食卓やお弁当のおかずにもいろいろ取り入れてみてください。

野菜類トップクラスのビタミンC

意外かもしれませんが、れんこんにはビタミンCが豊富に含まれています。その量はレモン果汁並み!!しかもでんぷんに守られているので加熱にも強いところが魅力的♪また、ポリフェノールも豊富なので、美肌作りやアンチエイジングにはもってこいの野菜です!

バルサミコ酢&オリーブオイルでイタリア風に

お酒・醤油・みりん等で味付けをする、おなじみのれんこんのきんぴら。今回はちょっと目先を変えてイタリア風に仕上げてみます。バルサミコ酢を入れることでさっぱり感とコクが出て、ワインのおつまみにもなりますよ!

「れんこんのイタリア風きんぴら」のレシピを紹介します!

「れんこんのイタリア風きんぴら」のレシピを紹介します!
画像出典: fotolia

<材料(4人分)>
れんこん 250g
輪切り唐辛子 少々
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
醤油 大さじ1
塩・こしょう 少々

<作り方>
1.れんこんは皮をむいて輪切りまたは半月切りにし、水にさらしてからざるにあげておく。
2.フライパンにオリーブオイルと輪切り唐辛子を入れて火にかけ、軽く炒めてから1を加えて炒める。
3.醤油・バルサミコ酢を加えて汁気がなくなるまで炒め、塩・こしょうで味を調える。


バルサミコ酢は、あまり使わないまま残っているという方も多いのではないでしょうか?是非この機会に使ってみてください!好きな方は多めに入れて頂いてもOKです。

お肉も入れたい!という方は牛肉(豚肉)を加えてみてください。立派な一品になりますよ。