初心者でも簡単!マグカップでアロマダイエット 初心者でも簡単!マグカップでアロマダイエット
画像出典: fotolia

初心者でも簡単!マグカップでアロマダイエット

2015年08月21日
香りのパワーはあなどれません。良い香りに包まれて幸せな気持ちになることで、リラックスしたり代謝をUPさせたりすることが可能。ダイエットをサポートしてくれます。ですが、“難しい”というイメージも大きいのでは?実は、マグカップを使うとっても簡単な方法があるんです!

「マグカップアロマ」とは?

マグカップアロマとは、水を入れたマグカップに精油を2〜3滴たらすだけでできちゃうお手軽芳香浴。手にとって香りを嗅いだり、デスクなどに置いて芳香浴を楽しむことができます。アロマディフューザーを購入しなくてもアロマの香りを楽しめるため、「アロマの効果を試してみたい!」という初心者の方や「もっと手軽に楽しみたい!」という人におすすめ。少量しか使わず直接肌につけないため、精油の知識がなくても簡単に取り入れることができますよ。旅行先や職場でも香りの美容効果をGETすることができるスグレモノです。マグカップなら、インテリアとしても活用できます。

初心者でも簡単!マグカップでアロマダイエット
画像出典: fotolia

今回は、マグカップアロマでダイエット効果を促進させるおすすめの精油を3つご紹介します。

ダイエット効果を高める香り 【1】どか食い防止には「ラベンダー」

イライラしたり、心配事があったりすると、どか食いに走りがち。ラベンダーの香りには、自律神経を整えてストレスを解消する効果が期待できます。寝不足もストレスと同様どか食いを招きやすいですが、ラベンダーの香りには安眠効果も。食べ過ぎを防ぎたい場合にぴったりです。

ダイエット効果を高める香り 【2】脂肪燃焼・むくみ改善には「グレープフルーツ」

スッキリ爽やかなグレープフルーツの香りには、交感神経を活性化して、脂肪燃焼を促進する効果があると言われています。また、血液やリンパ液のめぐりをよくし、不要な水分や老廃物の排泄を促す効果も期待できます。脂肪の燃焼も、むくみやセルライトの改善もサポートしてくれる、ダイエットのサポートにぴったりの香りです。

ダイエット効果を高める香り 【3】内臓機能を活性化させる「フェンネル」

フェンネルは聞きなれない人も多いかもしれません。甘くスパイシーな香りで、カレーのスパイスとしても使われます。消化を促進したり、余分な水分を排出させたりする効果が期待できる香りで、食べすぎてしまったときや体内に老廃物が溜まってしまったときにおすすめです。月経前のイライラ解消効果も期待できると言われています。

「どの効能が自分に合っているのかわからない」という場合は、「この香り、好き!」と思えるお気に入りの香りをチョイスしてください。ウキウキできる香りはリラックス効果抜群。体内を活性化させる効果も高まります。

初心者でも簡単!マグカップでアロマダイエット
画像出典: fotolia

「マグカップだと飲んでしまうかも」と不安な場合は、普段は使わないようなオシャレなマグカップを選ぶといいですよ。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

ダイエットカテゴリから探す