ハリウッド女優が実践しているピラティスって何だ!? ハリウッド女優が実践しているピラティスって何だ!?
画像出典: fotolia

ハリウッド女優が実践しているピラティスって何だ!?

日本体育大学卒業。在学中は、社会人アメリカンフットボールチームでヘッドトレーナーとして活動。卒業後、ピラティスに出会い2007年より青山の産前産後専門のピラティススタジオで勤務し4年間店長を務める。2…
2015年04月24日
ミランダ・カー、マドンナ、キャメロン・ディアス、ジュリア・ロバーツなど、出産しても、年齢を重ねても完璧なプロポーションを維持しているセレブたちが実践しているピラティス。本物志向が強いハリウッドセレブたちが絶賛するピラティスとは、一体どんなエクササイズなのでしょうか?

どんなエクササイズなの?

ピラティスは簡単に言うと筋力トレーニングですが、皆さんが想像する、いわゆる“筋トレ”とは違います。「骨と筋肉の正しい動かし方」を意識して、「バランスのとれた美しいプロポーション」をつくり上げるエクササイズなのです。

その結果、ピラティスを行なうことで骨格が矯正され、美しいプロポーションをつくり上げることができるのです。

ピラティスの名前の由来は?

驚かれる方も多いですが、実は人の名前が由来なのです。ピラティスは今から約100年前、ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏によってリハビリ目的に開発されました。

そして、それは後に、美しいプロポーションを維持できる最高のエクササイズだと、ニューヨークの富裕層を中心に広まりました。現在、世界で1500万人を超える人々が実践しています。

エクササイズだけでないピラティスの魅力!

ピラティスを実践すれば美しいプロポーションが手に入れられます。しかし、ピラティスの魅力はこれだけではありません。ピラティスには哲学があり、エクササイズの他にも、子育て学校教育医療のことお金のこと自然界の法則のことなど、人類の歴史から辿って幅広く現代社会の問題点について指摘し、その解決策を提示しています。

今後このコラムでは、実際のエクササイズの紹介はもちろんのこと、ピラティスの哲学にも光を当ててご紹介していきます。

次回は、ピラティスメソッドに基づいた「コアを意識した立ち方」をするだけで、簡単に美しく見えるコツを伝授いたします!どうぞお楽しみに♪

執筆者:
出井 和也