【動画あり】ながらで出来る簡単ヒップアップトレーニング♪ 【動画あり】ながらで出来る簡単ヒップアップトレーニング♪
画像出典: fotolia

【動画あり】ながらでヒップアップ!続けられる簡単トレーニング

下半身痩せ専門パーソナルジム「Style A 芝公園」代表。執筆家。 10年以上トレーナーとしてのキャリアを築くなかで、最も要望が多く最も難しいとされる「下半身痩せ」を専門としたパーソナルジムを開業…
2017年09月12日
こんにちは。下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です!今回は、ながらでできる程簡単なのに、とても効果の高いヒップアップトレーニングをご紹介します。また、確実にヒップアップさせるためには毎日コツコツ行うことが大切です。そんなトレーニング継続のポイントもご紹介しているので、ぜひお試しください♪

トレーニングを継続させる3つのポイント

冒頭でもお伝えしたように、ヒップアップを成功させるためには毎日コツコツ行う事が大切です。コツコツ行うためには、ちょっとしたポイントがあるのですが、そのポイントを3つご紹介します。

《簡単なものからスタートしよう》
長続きしない方の特徴として、はじめから意気込んで難しい事から挑戦しようとします。ですから、はじめは「まずはウェアに着替えよう!」などの、確実にできそうな低いハードルからスタートしてみましょう!

ランニングウェアを着てみる
画像出典: fotolia

《いつもの行動にちょい足し》
何か新しいことを始めるのは、脳にとって強いストレスになります。このストレスが継続を妨げる要因です。反対にいつも行っている行動であればストレスは無いはず。ですから、いつも行っている行動に新しく始めたい行動をちょい足ししてみましょう

例えば、普段 寝転がってテレビやスマホを操作しているのであれば、そのついでに寝転がってもできるエクササイズをしてみる。などです。

《3日坊主を受け入れよう》
3日坊主も繰り返し続ければ、とても大きな成果に繋がります。大切なことは続けること。仮に3日坊主になったとしても自分を責めず、「また1週間ぐらいしたら始めよう」などの軽い気持ちで受け入れてみましょう

では次に、ながらでできるヒップアップトレーニングをご紹介します。

飽きても受け入れて
画像出典: fotolia

【実践動画】ながらでできるヒップアップトレーニング!

本を読みながらでもできる、簡単だけど効果の高いヒップアップトレーニングをご紹介します。注意事項もありますので、無理なく行ってみてください。

《ヒップアップトレーニング》

1. 横になり両脚を重ね、背筋を伸ばす

2. 天井側の脚を伸ばし、足裏が正面を向くようにつま先を引き寄せる

3. 踵(かかと)で数字の小さなイチを描くように上下させる
※この時、腰やお尻が後ろに傾かないよう注意!

4. 10~20回左右1セットずつを目安に行ってみよう

カラダは直ぐに変化しない

残念ながらカラダが直ぐ変化するという事はありません。なので、いかに長く続けるか?という事がカラダを変えるポイントなのです。

ですから、前半でご紹介した《トレーニングを継続させる3つのポイント》を参考に、どうしたら長く続くかという視点でトレーニングを行ってみましょう。

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

執筆者:
飯沢 芳明