納豆のイメージ写真 納豆のイメージ写真

「オリーブオイルで納豆」が今ブーム!人気のワケとは

2015.06.17 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の朝食としては納豆が欠かせないという人も多いですよね。そんな納豆なのですが、最近ではオリーブオイルをかけて食べる人が増えており、その美容効果が注目を集めています。

オリーブオイルと納豆にどんな意味があるの?

オリーブオイルにしても、納豆にしても健康には効果的な食べ物です。その2つを組み合わせることに何の意味があるのかと言うと、ダイエット効果や美肌効果を期待することができます。

その理由は便通の改善です。納豆は食物繊維が豊富に含まれている上に、発酵食品ならではの腸内環境の改善効果を期待できますし、オリーブオイルにはオレイン酸が含まれています。オレイン酸は便を柔らかくしてくれる効果があり、どちらも非常に便通に良い食品だと言えるのです。

一体オリーブオイル納豆って美味しいか

美味しいかどうかは個人個人の感じ方ですので一概には言えません。では、どうやって作るのかという話ですが、基本的には納豆のたれをかける代わりにオリーブオイルを入れるだけです。好みもあるでしょうが、一般的には小さじ1杯ほどの分量が適量になります。そこに醤油や塩、コショウなどをお好みで加えていきましょう。あとは適度に混ぜるだけで、準備は完了です。

さらに美味しくするには?

オリーブオイル納豆と言っても何もこの2つだけしか食材を使ってはいけないというルールはありません。そこで梅肉をのせたり、ネギやしょうがといった薬味を使っても良いでしょう。他にもトマトやチーズを使って洋風にするといったアレンジも良いそうです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる